Home > 雑想 > 次の工作のためにレールアンビルを買ってみた

次の工作のためにレールアンビルを買ってみた

  • 2015-04-16 (木) 17:00
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1803s.jpg


そろそろまた電子工作をしたいなぁと思いつつ次に作るものの計画を立てていたりします。
次はPC用のアンプとスピーカーを作ってみようかなと思っています。

部品調達なども考えつつも個人的事情で夏くらいまでは少々忙しいので実際の製作は少し先になりそうです。
そんな中、工具などまた少し揃えておこうかなと思いました。

実作業する時間が無くても工具を見てニヤニヤするくらいの時間はあります。
工具ばかり揃えても仕方ないですが、工具を手にとっていじっているだけでも楽しかったりします。


何かあった方が良い工具はあるかなと探していると、1つありました。

シャーシの穴開けをする際にセンターポンチで印を付けるのですが、これをテーブルの上でやって微妙にシャーシが歪んでしまったのです。
以前作ったアンプはシャーシのアルミが少し厚めでさほど問題無かったのですが、安定化電源は厚みが1mmほどしかなかったのでよ~く見ると穴を開けた部分が少し歪んでいたりします。

普通に前面だけ見て使っていれば気にならないのですが、今後作る際はもう少し丁寧に加工しようと思っていました。
センターポンチでコツンと叩いた際に木のテーブルではバウンドしたりしてしまうのでしっかりした台の上でやらないといけません。

そこで見つけたのがレールアンビル(金床)です。


IMG_1810s.jpg

昔、自宅に錆び錆びの大きい金床があったのですが、引っ越しの時に処分してしまって無くなってしまいました。
ワーナーのアニメなどでよく落ちてくるような形のものでしたが、もう錆がヒドくてちょっと使えない状態でした。

代わりになるようなものとして卓上でも使えそうな小型のものを選んでみました。
アークランドサカモトの100mmのものが色形ともに使いやすそうだったのでこれにしました。

結構重くて3kgちょっとあるようです。
金属の塊なのでテーブルの上からフローリングの床に落っことすと大惨事になりそうです。

なるべく床に置いて使おうと思います。

あまりしょっちゅう売れる物では無いと思いますが、梱包された段ボールはちょっとかび臭くて本体も少し汚れていました。
長いこと保管されていたような感じですが、使用上は問題無いのであとでウエスなどで拭いておこうと思います。

サイズは小さめですが、小型の筐体で使うには十分かなと思います。



B008B5YIQIアークランドサカモト レールアンビル 100mmアークランドサカモト

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24631/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
次の工作のためにレールアンビルを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 次の工作のためにレールアンビルを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top