Home > パソコン > NTT東日本 フレッツ光をギガファミリー・スマートタイプに変更してみた

NTT東日本 フレッツ光をギガファミリー・スマートタイプに変更してみた

IMG_1792s.jpg


光収容でADSLが使えなかったためにISDNから光回線に変えてもう10年以上経ちます。
そして、いつの間にかBフレッツからフレッツ光ネクストになっていた自宅の光回線ですが、フレッツ光ネクストもファミリータイプでしたので回線速度は100Mbpsでした。

ISDNから比べれば天地ほども違うくらい快適に使えていたのですが、慣れてくると欲が出るものです。
他社の回線速度が1Gbpsになったりしているのを見て、速度を上げたいなぁと思っていました。

そんな中、いつからかはわかりませんがフレッツ光も1Gbpsのサービスを始めたので興味がありました。
ただ、速度はそれほど不満もありませんでしたし工事費や自宅での配線工事などあると面倒なのでとりあえず様子見していました。

そして、たまたまちょろっとNTTに電話をして色々聞いてみると、宅内工事が必要無くて機器を自分で設置すれば工事費は2,000円で出来るということだったのでそのまま申し込んでみました。
4/8に電話で申し込んで4/13午前中にルーターが届いて4/14午前中に局内工事が終わりました。

今まで使っていたルーターは同梱の返却袋に入れてゆうパックの着払いで返却します。
申し込みの電話では返却キットは別便で来ると言っていたのですが、ルーターに同梱されていました。

確か引っ越しをして光回線を契約したときに来たルーターなので8年くらい使ったでしょうか。


IMG_1798s.jpg

箱はとっておいたのでその箱へ入れてから紙袋に入れて同梱の返却用伝票を貼り付けます。
近所にゆうパック取扱のコンビニが無いのでネットで集荷依頼をしておきました。

新しいルーターの設置はすぐ終わりました。
今まで使っていたルーターを取り外してケーブルを取り付けるだけです。

自宅ではNECの無線ルーターを使っていて、NTTから貸与されるルーターはひかり電話用なので設定など無しで繋ぐだけで電話は繋がります。
特殊な配線をしていますが、ルーター2台をハブに繋いでそこからONUに繋いでいます。

NTTから貸与されるルーターがもう少ししっかりしたものなら良いのですが、使い勝手が悪いので市販のルーターをメインに使っています。
ただ、市販のルーターではひかり電話に対応していないので面倒な配線になっています。


ルーターの取り替えは工事前日に行いましたが、特に問題も無く電話も普通に繋がりました。
そして、工事当日は10時30分頃にネット接続してみましたが特に問題無く繋がりました。

まだ工事が終わっていないのかと思ったのですが、回線速度をチェックしてみると速度がグッと上がっていましたのでおそらくその時点でもう工事は終わっていたと思います。
局内工事といってもちょろっと機器を変更するだけの簡単な工事なのかも知れませんね。


20150413151013s.jpg
工事前の回線速度

20150414104018s.jpg
工事後の回線速度


下りの回線速度が100Mbpsを越えていました。
たまたま空いている時間だったかもしれませんが、これだけアップすれば十分ですね。

その後12時を過ぎても特に問題無く接続出来ていますのでおそらく工事は終了したと思われます。

webページの表示など心なしか早くなった気がします。
工事費1万円以上払ったり面倒な宅内工事をしてまでやるには費用対効果が低いかなと思いますが、宅内工事無しで2,000円ならやって良かったと思います。

これで少しでもネット環境が良くなって快適に使えるようになればうれしいですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/24621/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NTT東日本 フレッツ光をギガファミリー・スマートタイプに変更してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > NTT東日本 フレッツ光をギガファミリー・スマートタイプに変更してみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top