Home > 雑想 > foobar2000で田村ゆかり 森のホール21ライブのプレイリストを作ってみた

foobar2000で田村ゆかり 森のホール21ライブのプレイリストを作ってみた

20150413164233s.jpg

久々に良いイベントに参加したと、2日経ってもいまだその余韻が残るゆかりんのライブでした。
この余韻を楽しむために自宅でも当日の楽曲をそのまま流せればイイナァと思い、普段音楽再生で使っているfoobar2000でプレイリストを作ってみることにしました。

現在の自宅の音楽再生環境は、CDからリッピングしたFlacファイルをNASに入れてネットワークオーディオプレイヤーで再生しています。
このネットワークオーディオプレイヤーをコントロールするのにfoobar2000を使っています。

そのfoobar2000で曲を選んでプレイリストを作って再生しようと思いました。
普段は基本的にアルバム単位でしか聴かないのでプレイリストというのは作ったことがないのですが、一度作ってみようと思っていたので試しにやってみました。


まずは曲を選ばなければいけないのですが、実はライブ当時に何が歌われたのか覚えていません。
そこでネットで調べてみたところ、当日の楽曲がわかったのでその曲を選びます。


田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* 2015.04.11 松戸森のホール21 大ホール セットリスト

01.エキセントリック・ラヴァー
02.Honey Moon
03.fancy baby doll
04.アンドロメダまで1hour
05.恋と夢と空時計
06.I.N.G.
07.雨音はモノクローム
08.神様Rescue me!!(アコースティック)
09.you(アコースティック)
10.Traveling with a sheep
11.砂落ちる水の宮殿
12.神聖炉
13.恋のアゲハ
14.Passion Error
15.Luv Fanatic
16.I DO 愛
17.Fortune of Love
18.W:Wonder tale
19.You & Me
20.もうちょっとFall in Love
21.Pleasure treasure
22.雨のパンセ

encore
01.好きだって言えなくて
02.Gratitude
03.あのね Love me Do

 link >>  田村ゆかり ライブ/イベント採用曲 まとめ



あとは、順番に曲を登録していくだけなのですが、ゆかりんの曲だけを一覧で出せなかったので1曲ずつ検索して登録しました。
検索はUPnP Browserの下にある検索窓で検索しました。

登録はすぐ終わったのですが、実に3曲も無かったです。
ライブで知らない曲がいくつかあったのですが、シングルはほとんど買ってなかったのであとで揃えようと思いました。

無い曲以外を登録してからプレイリストとしてm3u形式のファイルで保存しました。
これで次回からこのファイルを読み込めばそのままライブの曲が聴ける・・・ハズだったのですが・・・。

再生するにはUPnP Controller Playback Queueというタブの中に曲が入らないといけないのですが、読み込むと新しいタブに入ってしまってそのままでは再生出来ません。
仕方ないので、そのタブから全て選択してUPnP Controller Playback Queueへ移動して再生してみました。

fpl形式で保存したものを読み込むと同じUPnP Controller Playback Queueというタブが出来るのですが、なぜかUPnP Controllerで再生出来ず、曲をダブルクリックするとPCで再生が始まってしまいました。
仕方ないので結局コピペして再生するようになってしまいました。

やり方が悪いかもしれませんのでもう少し調べて試してみようと思います。

また、NASで使っているのが『Asset UPnP』というDLNAサーバーソフトなのですが、これにもプレイリストの項目があります。
ですが、なにぶん英語のソフトなので細かな使い方がわからずプレイリストもどういうふうに作ったら良いかよくわかりません。

サーバー側に置いておけばfoobar2000だけでなくiPhoneから操作したときにも新たにプレイリストを作らずに済みそうなのですが、指定フォルダにm3uファイルを置いても読み込んでくれません。
こちらももう少し使い方を調べてみようと思います。


なにはともあれ、毎回コピペしての登録が面倒ですがとりあえずプレイリストで再生出来るようになりました。
あとは全く買っていなかったシングルを少しずつ集めていこうかなと思います。

あらためて当日の楽曲を聴いてみると、なるほど選曲といい曲順といいよく考えてあるなぁと思いました。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/24614/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
foobar2000で田村ゆかり 森のホール21ライブのプレイリストを作ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > foobar2000で田村ゆかり 森のホール21ライブのプレイリストを作ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top