Home > ゲーム > 【TERA】20150408アップデートの新ID「アケロンの煉獄」へ行ってみた

【TERA】20150408アップデートの新ID「アケロンの煉獄」へ行ってみた

TERA_ScreenShot_20150408_152120s.jpg


新ID『アケロンの煉獄』

今日は、新IDに新装備実装のアップデートがありました。
正直なところあまり気にしていなかったのですが、ちょうど休みだったのでログインして早速新IDの『アケロンの煉獄』へ行ってみました。

既存IDはオルカ↑やエルカラス号など1回も行っていないにもかかわらず、ここぞとばかりに新IDへ行ってしまいました。
普段なら様子見するだけして結局行かないとなりそうなのですが、10人レイドということと全員初見ということで多少へまをやらかしてもバレなさそうなので思い切って募集に応募してみました。

中は薄暗いうえに道もわかりづらかったのですが、基本的に一本道で時計回りに回って最後に中央の広場に行く感じです。
最後のボス以外は初見でもそうそう苦戦しなさそうな感じです。

オルカに比べてもだいぶやりやすいIDだと思います。
途中で横から炎が吹き出しているところがあったのですが、そこは一気に駆け抜ける以外に回避する方法があるのか気になります。

ラスボスは、巨人の森に出てきた巨人をちっちゃくした感じのボスでした。
広場に丸い通気口が4つあって、おそらく即死攻撃と思われますが、ここに乗って溶岩を回避する必要があります。


TERA_ScreenShot_20150408_144552s.jpg

これがなかなか楽しくて、プレステのジャンピングフラッシュを思い起こさせるような高飛びが味わえます。
途中でダメージサークルが出たり、ダメージ床が出たりとありましたが被ダメが結構キツいわりに10人でフルボッコしているだけあってそれほど危険な感じはありませんでした。

慣れてくればカシュ↑程度のわりと参加しやすそうな難易度かなと思います。
オルカが下でも結構キツかったのでこれくらいの難易度で10人だとありがたいですね。

残念なのはカシュと違って薄暗い地下神殿のようなところのIDなので風景を楽しめないところでしょうか。
事故死も十分ありそうなのでしばらくはクリ保護書は必要そうですが、10人レイドなのでそれなりに気軽に挑戦出来そうなのがうれしいところです。


戦利品はアケロン装備など出ましたが、オルカ装備と比べて基本性能は高いのですがOPが少ないのが気になるところです。
オルカ装備を全部+12まで上げてなおかつ刻印書まで付けているので、とりあえず装備改変はしなくてイイかなという感じです。

また、何が出るかドキドキの宝箱ももらえました。


TERA_ScreenShot_20150408_145438s.jpg

TERA_ScreenShot_20150408_152041s.jpg

凱帝用のアイテムも出るらしいですが、試しに開けてみたところガッカリな感じでした。
もう何度か開けてみてションボリだったら取引所に流そうかと思います。



新アクセサリー『時空シリーズ』

新ID、新装備とともに追加されたアクセサリーです。
実際に色々と装備を見てみてこれが1番欲しいかなという感じです。

このシリーズから名前の付け方が変わったので違和感がありますが、性能はなかなか高いです。
IDドロップと時空石というアイテムでの交換となります。

ノーマルの時空シリーズはIDでも出るようですが、上位モデルの歪曲時空シリーズはアイテム交換のみのようです。
このアイテム交換というのがくせ者ですね。

オプションリセット使用不可の記載が無いので使えそうですが、IDドロップのようにポコポコ入手出来ないので良OPの選別にかなりお金がかかりそうです。
性能は既存の黒い英雄シリーズやハルキアシリーズより少し上のようですが、良OPで揃えるのは大変そうです。


TERA_ScreenShot_20150408_153523s.jpg

TERA_ScreenShot_20150408_153553s.jpg

TERA_ScreenShot_20150408_153710s.jpg

TERA_ScreenShot_20150408_153623s.jpg

力の方はハルキアに比べてステータスが少し上がる感じですが、致命は黒い英雄IIと比べてもあまり変わらない感じですね。
ですが、致命は5セットの効果がクリティカル抵抗ではなく発生+6になっているのでクリティカルを極めるなら致命で揃えるのも良さそうです。

私はとりあえずクリティカルの弱い首飾りを変えようかなと思いますが、力+が無いのが気になります。
致命にしても力にしてもセット効果まで考えると1部位だけというわけにもいかない感じです。


TERA_ScreenShot_20150408_153714s.jpg

TERA_ScreenShot_20150408_165844s.jpg

変えられるなら全部変えて『歪曲致命耳+指輪、歪曲力耳+指輪』+『致命首または力首』にするのがバランス的に良いのかなと思います。
どちらにしても良OPまで揃えるにはかなりの手間がかかりそうです。

黒II+緋ハルキアからのステータス上昇量を考えると・・・既存のままでイイかなという気がします。
むしろ、時空石はPvP装備に使ってPvPコンテンツをやるのも良いかも知れません。

勇者装備はなかなか性能も高いようなのでこれを揃えるのも楽しそうです。


TERA_ScreenShot_20150408_152141s.jpg

アケロンの煉獄で時空石が1個しかもらえませんでしたので集めるのはなかなか大変そうです。
使い道としては歪曲時空シリーズかPvP用の勇者装備あたりが良いのかなと思います。



調整されてガッカリ感いっぱいの『ギルリアンの森』

ドロップ率2倍キャンペーン中にチマチマ通っていたギルリアンの森ですが、アップデートでギルリアンと支配石のHPが少なくなったようです。
早速ハードモードで行ってみましたが、体感では2割減くらいでしょうか。

石割りも結構早い感じでしたし、ギルリアンのHPの減り具合も早かったです。
気持ち、雑魚ギリードも少し弱くなっていた・・・ような気がします。

ただ、1番大きいのはドロップアイテムがゴッソリ無くなったことでしょうか


TERA_ScreenShot_20150408_154655s.jpg

2倍キャンペーンでドバッと出ていたときに比べて恐ろしくショボいです。
魔石にハルキアと黒い英雄アクセ、妙薬まで全削除です。

時空石が出るらしいですが100%ではありませんし、勇猛のボックスすら出ません。
時空石が100%ならコツコツ通ってもイイかなと思いますが、ろくに出ないのであれば時間もかかりますし結構面倒なハードモードもやる気にはならないですね。

プレミアムの特典的IDだったのにこの削除は痛すぎです。
このドロップではもう行かないかなという感じですね。



その他

他にはオルカ↓が7人レイドになったのが気になるところでしょうか。
最初から7人でも良かった難易度な気がしますが・・・。

ただ、オルカ/エルカイア装備削除でアークデヴァ装備相当の煉獄装備が出るようではちょっと微妙なところですね。
アップデート情報を見ると全体的に強化石のドロップが増えたような感じがしますが、肝心の強化する装備が無いような気がします。

アケロン装備がオルカの上位なら良いですが、エルカイアと同じ位置づけではオルカ装備が揃っている人には魅力が無いですね。
現にアケロンIDでアケロン装備が出てもほとんどの人が即パスでした。

強化石ではなく名品粉や保存の粉、完全な太古の封印の書でも出れば・・・と、思ったりします。
ギルリアンでも低確率(4回行けば1枚出るくらい)でオプションリセットが出れば、他のIDで出たアクセのOP変更のために通いたくなりそうです。


あとは地味に良かったのが『薪』のCTが無くなったことでしょうか。
いつの間にかCTが付いていたのですが、またポイポイ放り込めるようになって良かったです。

とりあえず新IDは、アケロンと海賊で時空石とアクセサリー集めをするというところでしょうか。
とはいえ、装備の大幅な性能アップにもならなさそうですし金策にもならない感じですので、結局採集やレコードのポイント稼ぎをすることが多くなりそうな気がします。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24586/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】20150408アップデートの新ID「アケロンの煉獄」へ行ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】20150408アップデートの新ID「アケロンの煉獄」へ行ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top