Home > パソコン > ツイッターのアカウントが乗っ取られてしまった・・・

ツイッターのアカウントが乗っ取られてしまった・・・

オンラインゲームやSNSなどでアカウントを乗っ取られたなどという話をたまに目にします。
普段、対岸の火事ということでさほど気にしてはいなかったのでそれが自分のところに降りかかってくるとは思いませんでした。

メールやコメントなどでご連絡をいただいて気付いたのですが、私の使っているツイッターアカウントからスパムメールが流れていたそうです。
時間はおそらく今日の朝4~5時頃ではないかと思われます。

ツイッターはもうすっかりやらなくなってしまい、公式ページもほとんど開いたことがないので連絡をもらわなかったらおそらく全く気付かなかったと思います。
わざわざご連絡して下さった方々には大変感謝致しております。

乗っ取られるということは何らかの原因があると思いますが、調べてみても思い当たる節がありません。
原因としては、何らかの方法でIDとPWを入力させたりしてそれらを盗む方法とアプリ連携で勝手に操作を行う方法と2つあるようです。

対策もそれらに対応して、『PWの変更』と『アプリ連携の解除』を行うのが良いようです。

PWに関しては特にツイッター関連で入力した覚えはありません。
ですが、アプリ連携の方は解除して気付いたのですが、ずいぶん多くの許可が入っていました。

概ね2~3年前に登録したものばかりですが、1回しか使っていないようなものもありましたのでこちらの原因が高そうです。

まずはPC上でツイッターのPWを変更し、それからアプリ連携を全て解除しました。
その後、大量に送られてしまったツイートを1つずつ全て削除しました。

30分くらいかかってしまいましたが、休みの日で気付くのが早かったのが幸いでした。
平日で長時間そのままだったらと考えると冷や汗が出てきます。

たぶん、これで送信は無くなると思うのですが、しばらくはツイッターを監視していないといけません。

ネットで初めて買い物をするお店などで会員登録などあるとつい登録してしてしまうことがあります。
その後しょっちゅう利用するのなら良いのですが、それっきりだったりすることも珍しくありません。

そういうのも登録しなくて済むものは登録せず、登録しなければいけないものは用が無くなったらきちんと削除するようにしっかり管理しないといけないと思いました。
ツイッターも一時期は頻繁に利用していましたが、今はもう全く使っていません。

無料のサービスで維持費がかからないのでそのまま放置してしまったのですが、管理しないのならアカウントごと削除するべきだったかなと思います。
ブログなどで最終更新が数年前というものを見るたびに更新しないのなら削除した方がいいのではないかと思ったりしていたのですが、同じことを自分がやっていたことに気付きませんでした。

ツイッターはそのうちまたやろうかなと思ったり、ツイッターで知り合った人もいたりするので削除は考えてしまいます。
ですが、削除しないならきちんと管理しておかないといけないと思いました。

今回の件は、普段蔑ろにしてしまっていることを知る機会になりました。

スパムツイートを送信してしまった方々には大変申し訳ありませんでした。
情報を教えて下さった方々に感謝しつつ、しっかりと反省して同じことを繰り返さないようにしたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24454/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ツイッターのアカウントが乗っ取られてしまった・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > ツイッターのアカウントが乗っ取られてしまった・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top