Home > 雑想 > 「ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」を買ってみた

「ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」を買ってみた

  • 2015-02-14 (土) 16:38
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1622s.jpg

同人サークル『ゆず屋』にてフォント読本『書体の研究』をリリースしていた山王丸榊氏の商業誌第2弾です。
書体の研究はコミケなどで頒布されていましたが、vol.13にて終了してしまい残念な思いをしていました。

それが商業誌として新たに発刊されたのはうれしい限りです。
個人的には同人誌で出していた書体の研究のサイズの方が大きくて見やすいのですが、内容は変わらず濃密で詳細な解説は変わりません。

単に好きな作品タイトルのロゴの詳細を知るのも面白いですし、フォントに関する読み物、資料としても素晴らしいです。
本書では約200タイトルのロゴデザインの解説が掲載されていますが、それらがマンガ・アニメ・ラノベというジャンルに特化しているのが良いですね。

こういったフォントの解説書だと固い内容になりそうな気がしますが、わりとゆる~い感じに読めて読みやすいです。
解説も読みやすく、表題の作品だけでなく関連した作品も紹介されていたりして面白いです。

マンガ・アニメ・ラノベというジャンルに特化してはいますが、決して軽い内容では無く本格的なフォントの研究本ですね。

こうしてまとまったものを読むとあらためて日本のマンガ・アニメ・ラノベのロゴデザインのレベルが高いものだと感じます。
同人誌の続刊が無くなって残念な気分でしたが、今後は商業誌で発売してくれればうれしいですね。



4845625598ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本山王丸 榊 柚木 涼太
リットーミュージック 2015-01-23

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24385/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 「ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top