Home > 雑想 > ブレッドボードが面白い!

ブレッドボードが面白い!

  • 2015-01-21 (水) 22:33
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1571s.jpg


先日製作したTopping D20用の安定化電源ですが、その後特に問題無く使えています。
ただ、1つ気になっていたのが電圧メーターのバックライトでした。

D20用に15V出力で製作したのでバックライト用のランプ(9~12V)に合わず、その代替として006Pの角形電池を使っていました。
ところがこれが5時間くらいしかもたず、3個買った電池はあっという間に無くなってしまいました。

仕方ないのでバックライト無しで使っていましたが、やはり光らないと物足りません。
そこで色々調べてみたところ、3端子レギュレータというのを使うと電圧を下げられるということを知り、試してみようと思いました。

早速、秋月電子レギュレータを買ってみようと思いました。
元々、安定化電源キットに思い切り付属しているパーツなのですが、そのへんはキットをただ組んだだけなのでよくわかっていませんでした。

意外と安くて1個数十円で買えるものでした。
安定動作にはコンデンサ-などが必要になるようなのですが、さすがは初心者に優しい秋月電子です。

それがセットになっているものがあったのでそれを購入してみました。
とはいえ、いきなり製作して実際に使うわけにもいかないのでまずは試作してみたいと思いました。

そこでふと目に付いたのがブレッドボードです。

だいぶまえにインプレスの記事でブレッドボーダーズというのを見てその存在は知っていたのですが、読んだ当時は特に気に留めることもなくスルーしていました。
それを思い出して試しに使ってみようと思い、一緒に購入してみました。

ボードと使うのに便利そうなジャンパワイヤーも一緒に購入しました。
これは抵抗やコンデンサーなどを半田付けしなくても回路が作れます。

最初はちょっと使うのに戸惑いましたが、慣れてくるとなかなか楽しいです。
詳しい説明は専門サイトさんを探していただければ色々出てくると思います。

カードサイズのブレッドボードで早速入力15Vを出力12Vにする回路を試作してみました。


IMG_1575s.jpg

ACアダプタは15Vのものを使い、まずはテスターでちゃんと12Vになっているかどうかを確認してから予備に買っておいた電圧メーターの電球を付けてみました。
小一時間ほど点けてみましたが、特に切れることも無く点いていました。

とりあえず、この回路をそのままユニバーサル基板に移して作ったモノを追加しようと思います。
その後、ブレッドボードいじりが楽しくなってきたので遊びがてらいじくってみました。

12V出力のレギュレータの他に9V出力のものも買ってみたのでそれらを切り替えて出力する回路を作ってみました。
DIPスイッチ2つで切り替えて使います。


IMG_1587s.jpg

間にLEDも入れてみたりしました。
2時間くらい夢中でいじくっていましたが、これはなかなか楽しいです。

配線などを考えながらやっていると結構勉強にもなりますね。
半田付けしないので間違えてもすぐに外して付け直せるのが良いです。

思い付いた回路を追加したいときなどに実験するのにもってこいです。
以前にネットで見た時は大した物とも思わなかったのですが、実際に使ってみると非常に便利なものでもありますね。

私が購入したのはカードサイズで270円ほどでした。
抵抗やコンデンサーなど各種パーツも数十円~数百円とそれほど高くないので思い付いたことを手軽に試して遊べるのは良いですね。

色々部品を買って休日に1日遊ぶのも楽しそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24315/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブレッドボードが面白い! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ブレッドボードが面白い!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top