Home > レビュー > SANWA デジタルマルチメータ CD771を買ってみた

SANWA デジタルマルチメータ CD771を買ってみた

IMG_1562s.jpg

電子工作も一段落して作り終わったアンプと電源を見ながらニヤニヤする日を送っています。
早くも次に何を作ろうかなどと考え始めていますが、その前に工具、道具類ももう少し揃えておきたいと思いました。

特に各種部品の取付に使ったコンビネーションレンチは各サイズ揃えたつもりだったのですが、意外と足りないサイズがありペンチで回したりしてちょっと乱暴な取付になってしまいました。
サイズをもう少し揃えるのと薄型のレンチも少し欲しいところです。

そして、ケーブル製作の頃から欠かせないのがテスターです。

かなり昔に秋葉原で買ったポケットテスターを使っていたのですが、どうも導通チェックで上手く音が鳴らなかったりしてちょっと信頼性に疑問がありました。
電圧などの数値は他にテスターが無いのでなんとも言えないのですが、自室のコンセントの電圧が約100Vだったのでまぁ大丈夫だろうということでやっていました。

とはいえ、買ったのがもう20年近く前になるので、今後まだまだ使うことも多いと思いますしせっかくなので新調することにしました。

そこで以前からサンワのテスターを使ってみたいと思っていたので色々見ていたところ7~8,000円くらいで良さそうなのがあったので買ってみることにしました。
ネットでもわりと評判の良かったCD771というデジタルマルチメータです。

新製品で日本製のCD732と迷ったのですが、こういうものは発売からある程度時間が経って評価されているモノの方が良いかなと思ってCD771にしました。
電池負荷電圧測定機能が付いているのが便利そうと思ったのもありますが・・・。

残念ながらMade in chinaでしたが、作りはしっかりしていると思います。
ただ、バックライトの光り方がイマイチな感じがするのは気のせいでしょうか。

サイズがかなり大きくなってしまいましたが、スタンド付きでそこそこ重量もあるので使う上で安定しそうです。
今まで使っていたポケットテスターは小さいのは良いのですが、軽いので測定しているとすぐ動いてしまってちょっと使いづらいところもありました。

作る前に買えば良かったと思いましたが、せっかく新調したテスターを活用するためにまた何か作ろうかなと画策していたりします。



B001D7FK4ASANWA デジタルマルチメータ バックライト搭載 CD771三和電気計器

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24301/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
SANWA デジタルマルチメータ CD771を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > SANWA デジタルマルチメータ CD771を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top