Home > 雑想 > 養生テープとナットドライバー

養生テープとナットドライバー

IMG_1356s.jpg

今年も残すところ18日ほどとなりました。
年末のお楽しみはコミケですが、それとは別にアンプの製作をしようかと思っています。

先日、東芝TA7252AP オーディオアンプを試作してみて十分作れそうな感じでしたのでその製作をしようと思っています。
年末の休みでなくとも普通の休日でも出来そうですが、試作品と違ってケースの加工もあるので余裕のある休みの時にゆっくりやってみようかと画策しています。

パーツもあれこれ吟味中ですが、年末近くになってしまうとショップも休みになってしまったりするので20日くらいまでには使う材料、工具などを揃えたいと思っています。
ネットで自作記事などを見ていて必要そうなものを揃えようと思うのですが、ケース加工に便利そうなものを購入してみました。

養生テープです。
あまり馴染みのないものでしたが、マスキングテープというとわかりやすかもしれません。

塗装をしたりするときに使うものらしいですが、模型の塗装などで使うマスキングテープとは材質、サイズともにだいぶ違う感じです。
素材はポリエチレンクロスというもので多少厚みがあり手で簡単に切れます。

粘着力が普通のガムテープなどよりも弱めでのりの跡が残りにくいということで、加工前のケースなどに貼ってキズ防止に使おうかと思っています。


そして、もう1つ買ったのがナットドライバーです。
基板を固定するためなどに使うM3ネジのナットを回すのに使おうと思って用意しました。

5.5mmのレンチでも良いかと思ったのですが、ケースに入れてしまうと回せない可能性があるので真上から回せるドライバーにしました。
安いナットドライバーもありますが、ドライバーはPBで統一したかったので無駄に高い物を買ってしまいました。

グリップがちょっと臭いのが気になりますが、とてもしっかりした作りでアンプ製作前からニヤニヤが止まりません。


ケースの穴開けは基本的に電動ドリル、テーパーリーマー、棒ヤスリでやろうと思います。
穴さえ開けられれば半分完成したようなものです。

あと1週間くらいネットを見ながらアレコレ吟味しようと思います。


B000TGCTFYダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25M Y-09-GRダイヤテックス

by G-Tools

B001EQ8DHQPB(ピービー) スイスグリップ・ナットドライバー 8200-5.5-90PB(ピービー)

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24164/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
養生テープとナットドライバー from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 養生テープとナットドライバー

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top