Home > 雑想 > テーパーリーマーを買ってみた

テーパーリーマーを買ってみた

  • 2014-11-30 (日) 21:35
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1297s.jpg

ちょうど去年の秋頃でしょうか。
第二次マイオーディオブームが来て、ヘッドホン環境を中心に色々と機材を揃え出しました。

その後、今年になってケーブルの自作を始めるに至ったのですが、今を去ること20年くらい前に第一次マイオーディオブームがありました。
その頃にも自作というのは普通に行われていて雑誌などにも紹介されていたので興味はあったのですが、今のようにネットで色々と情報を仕入れられるわけではなかったのでとても敷居が高いものでした。

そんな中、雑誌に紹介された真空管アンプの自作記事を見てマネして作ってみようと思ったことがありました。
秋葉原で材料を揃えていったのですが、ケースの加工というところで目処が付かずに計画は頓挫して結局買った部品類はその後ヤフオクで売却してしまいました。

タンゴのトランスや東京光音のボリュームなど結構イイ物を揃えていたのですが、それ以来自作というものは諦めて機材は購入して聴くのみで楽しんでいました。
その時に欲しいと思った工具がケースの加工に使うテーパーリーマーでした。

ドリルで穴を開けて、その穴を拡張するのに使う工具ですが揃えようと思いつつも計画が頓挫したために入手出来なかったものです。
それが今ならネットで自作に関する情報が得られるので再び挑戦しようと思って購入してみました。

回路から設計できるほどの知識は無いので組み立てキットをケースに収めて作ることになると思います。
そのケースの加工に使う予定です。

頓挫してから電動ドリルやアレコレ工具も揃えましたしなんといってもケーブルの自作で自作に結構自信が出てきたのでここでアンプの自作をやってみたくなりました。
まだ工具を揃えただけでどういうものを作るかというところまで考えていませんが、まずはベッドサイドで使いやすい小型のものを作ろうかなと思っています。



B002TKI7H2ホーザン(HOZAN) テーパリーマ K-444 YD-1205ホーザン(HOZAN) 2012-03-09

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24124/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
テーパーリーマーを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > テーパーリーマーを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top