Home > 雑想 > Radikoolでゆかりんのラジオを録音して聴いてみた

Radikoolでゆかりんのラジオを録音して聴いてみた

20141129202000s.jpg

先日から聴き始めた『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』ですが、ゆかりんのぬる~いおしゃべりがなんとも心地よくて楽しく聴いています。
文化放送のラジオで放送しているのですが、ラジオなので録音して繰り返し聴きたいと思っていました。

普通にAMラジオから録音して聴こうかなと思ってAmazonでラジオを見たりしたのですが、今は普通に録音機能付きのものもあるようですね。
ただ、webブラウザやスマホのアプリでもradiko.jpから聴くことが出来るのでそこから録音出来ないかと思いました。

探してみるとWindows用の録音出来るフリーソフトがありました。
Radikoolというソフトです。

 link >>  Radikool – radiko録音ツール


早速インストールしてみたのですが、最初の起動時にいきなり動作チェックが始まったので何かと思ったのですが、特に問題なさそうでしたので使ってみることにしました。
radiko, らじる★らじる, CSRA, JCBAの聴取と録音が出来るようです。

操作は難しいところはなく、普通にレコーダーで録画予約をするように予約をすればOKです。
あとは録音出来るようにアプリを起動しておけば勝手に録音してくれます。

試しに近い時間に始まる番組をテストで予約録音してみましたが、特に問題無く録音出来ましたので本番のゆかりんの番組を録ってみました。
開始時間より少し前から録音が始まったので少し余分なものが入りましたが、滞りなく録音出来ました。


20141129202142s.jpg

設定で録音終了後にPCをシャットダウンさせることも出来ます。
動作も安定していましたし、結構頻繁にアップデートしているようなので安心して使えそうな感じです。

もう、エアチェック・・・と言うと通じなさそうで恐いですが、昔TM Networkのラジオ番組をカセットテープに録音して以来のラジオ番組の録音です。
全部パソコン上で完結していてラジオと言っていいのかどうかわかりませんが、その頃から比べるとずいぶん進歩しているのを感じます。

今日もこの後深夜0時からゆかりんのラジオが放送されます。
毎週土曜日の夜はうっかりパソコンの電源を落とさないように気をつけないといけないです。

アナログ放送の頃にパソコンでテレビ番組を録画しようと思って何度か機材を変えてやってみたのですが、どれも不安定で録画失敗が多くてパソコンでの録画というのはやるものではないと思っていました、
その思いがあってちゃんと録音出来るか不安でしたが、安定して録音出来て助かりました。

とはいえ、いちおう念のためにサブPCでも同じように予約録音してあります。
これで毎週録音しておけば好きなときにニヤニヤ出来るようになりますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24120/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Radikoolでゆかりんのラジオを録音して聴いてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Radikoolでゆかりんのラジオを録音して聴いてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top