Home > パソコン > さよならWindows Home Server 2011、そしてQNAP再びこんにちは

さよならWindows Home Server 2011、そしてQNAP再びこんにちは

IMG_1226s.jpg

導入してから約2年半ほど使っていたWindows Home Server 2011のNAS、acer REVOCENTERを買い替えることにしました。
HDDが4台格納出来てそこそこの価格とWindowsということで期待して使っていたのですが、とにかく調子が悪くて困りました。

2年半もよく使ったと逆に感心してしまいたくなるくらいですが、ここ最近さらに調子の悪さに拍車がかかってきてせっかく充実してきたオーディオでの音楽鑑賞に水を差された感じになってしまいついに我慢の限界を超えてしまいました。

気が長いように見えて意外と短気なので即ポチで新しいNASを購入してしまいました。
次は安定した物を使いたかったのでもうQNAP一択でしたが、2ベイ機か4ベイ機かで悩んだ結果大は小を兼ねるということで4ベイ機のTS-421を選びました。

2ベイ機TS-220と最後まで迷いましたが、HDDの格納数の多さとCPUの性能、メモリの差と液晶ディスプレイ付きということでこちらにしました。
HS-210というファンレスのオーディオ用途に向いている機種もありますが、ファンレスは結構室温が高くなるのでやめました。

TS-421はHDD無しのモデルですが、HDDはREVOCENTERで使っていた2TBのHDD3台をそのまま使うことにしました。
セットアップは驚くほど簡単で拍子抜けするくらいでした。

同梱物の説明書がペラ紙1枚でCD-ROMすら入っていなくて目が点になってしまいましたが、QNAPのWebページからpdfファイルで説明書などダウンロード出来るので無問題です。
PCでネットにアクセスしてQfinderをダウンロードして1時間もかからずに稼働出来ました。

まともに動くまで数週間かかったREVOCENTERとは大違いの簡単さです。
簡単とはいえ多機能なNASではありますので下記サイト様の記事などを参考に進めてみました。

 link >>  守れデータ!高機能NAS QNAP Turbo NAS TS-421導入編 | PhotoDesignLife
 link >>  アキバフォトグラフィ – 大量の写真データを守る! QNAP Turbo NAS TS-421 購入


稼働までは早かったのですが、大量にある音楽データをメインPCからコピーするのにだいぶ時間がかかってしまいました。
最近は、ゆかりんとシモツキンばかり聴いているのでデータ量の多さが実感出来なかったのですが、コピーだけで2時間くらいかかってしまいました。

以前にもQNAPのTS-112というNASは使っていたのですが、2年半の間にだいぶ進化したようでとても使いやすくなっていました。


20141115210842s.jpg

色々と出来ることが多く、設定項目も多いのですがとてもわかりやすくなっています。
PCからコピーが終わり、NASでの楽曲のスキャンも済むとあっさりとNANO-NP1で再生出来ました。

アルバムや楽曲の選択動作もキビキビとして安定した感じがあります。
気になる音質の方ですが、正直なところNASを変えても音質が変わった気はしませんでした。

ファンレスのHS-210だと、静かな部屋ではだいぶ変わりそうな気はします。
また、メディアサーバーの種類によってなんとなく変わりそうな気がしなくもないですが・・・。

今回から今まで使っていたWHS2011用のAsset UPnPからTwonky Media Serverに変わりました。

Asset UPnPもQNAP用が出ているようで試しに使ってみましたが、さすがに今まで使っていただけあってアルバムの選択などやりやすいです。
いまのところ最初から付いているApp Centerに出てこないのでWebページからダウンロードして手動でインストールしました。

 link >>  Asset UPnP DLNA


QNAP用のAsset UPnPは、搭載されているCPUによって違うのでダウンロードする際は要注意です。


半日くらい音楽を再生してみましたがナノコントローラーで1回だけ同じ曲がリピートしてしまいましたが、それ以外はメインPCとサブPCのバックアップを同時に行ったりしても途中で止まることも無く安定して再生出来ました。
さすがQNAPと感心してしまいました。

自宅のオーディオ環境でCDプレーヤーの代わりに再生機となったNASですが、これでやっと安定した音楽を楽しめそうです。
あとは今までやりたくても不安定で出来なかった外出先からのアクセスなどもやってみたいですし、バックアップツールもQNAP謹製のものがあるようなので使ってみようと思います。



B00CF9VLSYQNAP TurboNAS TS-421QNAP

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24069/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さよならWindows Home Server 2011、そしてQNAP再びこんにちは from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > さよならWindows Home Server 2011、そしてQNAP再びこんにちは

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top