Home > ブログ > 「ウォーターマークを考えてみる」

「ウォーターマークを考えてみる」

晴天が続かない今日この頃、すっきりしない気分です。
みなさん。こんばんは。

今日は、「ウォーターマーク」を考えてみました。
I think about photographic watermarks.


うちとリンクしていただいているAZURE Toy-Boxさんで「ウォーターマークってどうよ?」という記事が掲載されました。
記事中でうちのサイトもご紹介いただいちゃったりなんかしましたので( ̄ー ̄)v


まずは、ウォーターマークって? からw

「ウォーターマークとは、主に著作権保護などの目的から、画像や映像などのデジタルコンテンツに識別用情報を追加することである。あるいは、そのようにして付け加えられた情報のことである。」
 Weblio辞書 「ウォーターマーク」 より

という感じだそうです。
まぁ、簡単に言うと、「勝手に画像使うな!ゴルァヽ(`Д´)ノ」の目印ってことでしょうかw (オイw


ちなみに、うちでも付けてますが、意味合い的には、ウォーターマークというよりサインって感じでしょうかね。
私が撮りました的に名前を入れるという感じです。

絵画などで、隅っこに描いた人のサインが入っているようなものでしょうかw
本来の著作権保護とか無断使用云々という意味合いはほとんど考えてません。

以前は、そこそこ大きく入れてましたが、現在はかなりこぢんまりと入れてます。
しかも、なるべく被写体の邪魔にならない位置に入れています。

入れておられる方の多くは無断で使われたくないというような理由が多いのかなぁ~と思いますが。。。
私は、むしろどこかの掲示板で紹介されたりすると、ちょとガッツポーズだったりしますが、、、(/ω\) (オイw

こんな入れ方ですと、簡単にトリミングして切れますよね。
塗りつぶすのも簡単でしょう。

そのへんは、あまり気にしません。
現にトリミングして掲載されていたこともありましたしw 
(うちのアドレスが近くに載っていましたのでわかりました(ノ∀`)

そもそも私が入れている目的は、先にも書きましたが、「私が撮りましたyp( ̄ー ̄)v」を示すだけですねw
まぁ、ちょとカコイイっていうのもありますが、、、w

もし入れるということになれば、入れる目的はハッキリしておくべきかと思います。
どんな理由でもいいですね。

例えば、「カコイイから」という理由も立派な理由ですw

ただ、私が考えるに、無断使用云々に対してなら、被写体を大きく横切るくらいのものを入れないと効果は薄いかな、と思います。
以前、某オークションでかなりコッテリ入れている方を見たことがあります。

まぁ、オークションのように出品~落札までの間だけ使う写真なら良いと思います。
ですが、長期間に渡って掲載するであろうブログ記事では見づらくなるだけかな、と思います。

個人的には、そういった使用が気になるのであれば、ウォーターマークを入れるよりも画像サイズを小さく掲載したりする方が効果があるのかな、と思ったりもしますね。


と、まぁうちではこんな感じで考えておりますw

実は、このマークは、そのうち変えたいな~って思ってたんですよねぇ。
オリジナルロゴとか作ってみたいところなのです( ̄ー ̄)v

別にナイショでもないですが、うちのロゴは、「Brush Script Std」というフォントをそのまま使っています。
Photoshopか何かにはいっていたのか、Windowsに元々あったのかわかりませんが、、、orz

7~8年くらい前に作った旧Kimagureman! Studioの時に使いまして、復活させて使ってますwww
ですが、どうも小さく入れるとフチがギザギザして見えて、あんまりキレイじゃないんですよねぇ、、、

そんなこともあって、何かオリジナルで作って入れたいなぁ~と思うのです。
Happysodaさんの丸にHSのマークとかカコイイのです(/ω\)

フォントなども変えて、シンプルでカコイイのを作ってみたいですねぇ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/2400/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「ウォーターマークを考えてみる」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「ウォーターマークを考えてみる」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top