Home > パソコン > 使わないのに開きっぱなしのUSB Bタイプポートにキャップを付けてみた

使わないのに開きっぱなしのUSB Bタイプポートにキャップを付けてみた

IMG_1166s.jpg

いま手元にD/Aコンバーターが3台ほどあるのですが、どの機種もPCと繋げられるようにUSBポートが付いています。
以前に興味本位でPCに繋いで音を出してみたりしていたのですが、もうスッカリ使うことは無くなりました。

基本的にネットワークオーディオプレイヤーからの光または同軸で動かしているのでUSBポートは今のところ必要無いのです。
使わないのであればケーブルを繋いでおく必要もありません。

すると、各機材の背面にあるUSBポートが開きっぱなしになってしまいます。
光端子のようにカバーが付いていれば良いのですが、そういうものはありません。

そこでピンジャックのようにキャップを付けておこうと思い、Amazonで探してみました。
探したのですが、USBのAタイプ用は結構あるのですがBタイプ用は意外とありません。

PC本体やUSBハブなどポートがたくさん付いている機材を見るとAタイプが付いているものばかりです。
また、プリンターやスキャナーなどBタイプが付いている機材もBタイプが複数付いているというのは見たことがありません。

そうなるとキャップとして需要が多いのは必然的にAタイプになると思います。
Bタイプが付いている機材も基本的に使うときはそのポートを使うことになると思うのでキャップは必要無いことが多いと思います。

それがPCにも繋ぐことが出来るけど繋がないで音響機器間だけで使うこともあるという特徴からD/Aコンバーターでは使わないこともある端子になっています。

需要が少ないとはいえ全く使わないものでもないので製品化されていないかなと思って探してみたところBタイプのキャップもありました。
つまみ付きの樹脂製で6個入り500円ほどでした。

ちょっと高いなぁと思いつつゴミが入って接触不良を起こすよりは良いかなと思って買ってみました。
3台あるD/Aコンバーター全てに付けておきました。

他に何かあったかなと探してみると意外なところで目の前のPC用モニタ2台にも付いていました。
もう購入してからずいぶん経ちますのでいまさら感がありましたが、余らせておいても仕方ないので付けておきました。



B003ZRJVWSテクノベインズ USB-Bタイプ用 キャップ(黒)つまみあり 6個/パック USBBCAPK-B1-6テクノベインズ

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23977/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
使わないのに開きっぱなしのUSB Bタイプポートにキャップを付けてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 使わないのに開きっぱなしのUSB Bタイプポートにキャップを付けてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top