Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 3.5ステレオミニミニケーブル第2弾 オーグラインで作ってみた

3.5ステレオミニミニケーブル第2弾 オーグラインで作ってみた

IMG_1030s.jpg


ちょうど1週間前に3.5ステレオミニミニケーブルを作ったのですが、ケーブルの出来に多少不安があったり使ってみたいケーブルがあったりして再度ミニミニケーブルを作ってみました。
今回は、REAN NYS231BGとオーグライン0.8mmを使ってみました。

銀と金を合わせたオーグ合金という金属を使ったケーブルですが、ヘッドホンのリケーブルにも使われたりしてそれなりに有名です。
ただ、結構高価なケーブルで今回は3本各0.1mほど使いましたが、0.1mで1本500円でした。

短いミニミニケーブルなのですがそれでもケーブルだけで1,500円かかりました。
それでもプラグは1個180円ほどでしたので合計金額は約1,900円ほどと前回のミニミニケーブルよりも安くなりました。

オーグラインは白2本と緑1本で作りました。
緑はそのまま緑ですが、白は真っ白というよりも透明感のある乳白色という感じでしょうか。

角度によってほんのり中のケーブルが見えてなかなか良い感じです。


IMG_1014s.jpg

IMG_1017s.jpg

IMG_1019s.jpg

製作は1度作っていますのでわりとスムーズに進みました。
プラグは半田付けしやすいREANのプラグにしたのですが、やはりやりやすさがだいぶ違いますね。

前回はケーブルを三つ編みにしてから半田付けしたのですが、今回は片側のプラグに半田付けしてから三つ編みしました。
半田付けは三つ編みにする前の方がやりやすいです。

とはいっても反対側を半田付けする際には三つ編みにしないといけませんが・・・。


IMG_1021s.jpg

IMG_1022s.jpg

片側の半田付けが終わってから三つ編みにしてさらにプラグカバーを通してから反対側の半田付けを行います。
カバーを通すのを忘れると残念なことになってしまいます。

REANのプラグは円筒形なので熱収縮チューブは後からでも被せられます。
オーグラインは撚り線のケーブルよりはだいぶ固いですが、前回使ったOFC0.9mm 金メッキフッ素線よりもやわらかいので三つ編みもやりやすいですね。

反対側も半田付けが終わったら、カバーをはめる前にテスターでチェックします。
前回は何度か失敗してしまったのですが、今回は1発OKです。

さらに念のために半田付け部分をホットボンドで固めてみました。
仕上がりが汚くなるのであまり使いたくなかったのですが、ガッチリ固めておかないと強度的に少々不安だったのでこれも今回初めて使ってみました。

そして、カバーをしてから熱収縮チューブを被せて完成です。


IMG_1026s.jpg

IMG_1028s.jpg

今回初めてプラグを熱収縮チューブで覆ってみました。
チューブにカッコイイロゴでも入っているとかなり良い感じになりそうですが無地でも十分良い感じです。


早速鳴らしてみました。
田村ゆかりの『シトロンの雨』聴いてみましたが、なかなか良い感じです。

前回作ったOFC0.9mm 金メッキフッ素線を使ったモノと比べて上品な感じになりました。
一聴すると金メッキフッ素線の方が解像度が高く低音も出て迫力があるように感じるのですが、比べるとちょっと粗い感じがします。

ロックなど迫力を求めるには金メッキフッ素線の方が良さそうな気がしますが、女性ボーカルなどではオーグラインの方が合っている気がします。
低音の量感など多少劣りますが、音の響きが綺麗で長時間聴くにはオーグラインの方が聴きやすいと思います。

半田付けが難しいですが、オヤイデのプラグとオーグラインを合わせると結構良い感じになるのではないかと思います。
やはり値段が高いだけあってオヤイデの方が作りも見た目もしっかりしていますね。


今回はオーグラインを使ってみるということと、持ち歩くものなので強度をしっかりして作ろうと思って製作しました。
半田付けしやすいREANのプラグとホットボンドで固めてさらに熱収縮チューブを被せてだいぶ頑丈になったと思います。

前回作ったものは半田付け部分が小さく、カバンに入れておくうえで強度的に不安だったのでだいぶ気分が楽になりました。
見た目もまぁまぁ良い感じに出来たので早速外で使ってみようと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23893/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
3.5ステレオミニミニケーブル第2弾 オーグラインで作ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 3.5ステレオミニミニケーブル第2弾 オーグラインで作ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top