Home > 雑想 > HOZAN ピンセット P-892とP-899を買ってみた

HOZAN ピンセット P-892とP-899を買ってみた

  • 2014-10-09 (木) 23:21
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1002s.jpg


ちょっと揃えだすとアレもコレもとなる悪いクセが出てしまいました。
半田付けに使うと称してピンセットを新調しました。

ピンセットというと、遙か昔にプラモデルを作っていた頃に購入した安物を使っていましたが、正直なところあまり使用頻度は高くありませんでした。
細かい作業をするために使う道具でありながら精度が悪くてピンセットを使うことが有効な場合があまりありませんでした。

エッチングパーツなどの細かい部品もつまんで弾いてしまってどこかへ飛んでいってしまうこともしばしばあったりしてあまり使う道具ではなくなっていきました。

それが最近になってケーブル自作などをする際にちょっと欲しいなぁと思うようになって精度の高そうなものを探していました。
Amazonで探しているとHOZAN製のものが評判が良さそうな感じでしたのでいくつか種類がある中で2つほどチョイスしてみました。

今回選んだのは普通のピンセットよりも先端がやや幅広なP-892、短めで先端に滑り止めの溝が付いているP-899です。


IMG_1006s.jpg

IMG_1008s.jpg

どちらもMade in Japanで、価格もそこそこイイ値段でした。
手にしてみてまず驚くのはズッシリとした重さがあることです。

安価なピンセットと比べて肉厚なのですが、それでいてそれほど力を入れなくともつまめます。
肉厚な作りなので歪みにくく、つまんだ際も弾きにくいと思います。

重さがあるのですが、実際に使ってみると大して気にならずに逆にこの重さが安定しますね。

ケーブル作成でここまで必要かと言われると微妙なところですが、しっかりした精度の高いピンセットということでは良い買い物をしたと思います。
安価なピンセットとは一線を画する重厚な作りは魅力的です。


B0028DGZZQHOZAN ピンセット 125mm 厚肉型 P-892ホーザン

by G-Tools

B004OCOOAWHOZAN P-899ピンセット 強力型 110mmホーザン

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23888/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HOZAN ピンセット P-892とP-899を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > HOZAN ピンセット P-892とP-899を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top