Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 【レビュー】中村製作所 AClear Porta NIP-01を使ってみた

【レビュー】中村製作所 AClear Porta NIP-01を使ってみた

IMG_0928s.jpg

以前からちょっと興味があって使ってみたいと思っていた中村製作所のヘッドホンコンディショナー NIP-01を使ってみました。

 link >>  NIP-01 ヘッドフォン関連商品/中村製作所
 link >>  【やってみた】中村製作所 AClear Porta NIP-01を使ってみた!|イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog


アイソレーション・トランス技術を使ってオーディオにとって理想的な音声信号を出力出来る・・・というものらしいです。
難しいことはわかりませんが、使い方は簡単でプレーヤーとヘッドホンの間に入れるだけです。

電源不要で音が良くなるという不思議アイテムです。
本体は直径23mm、高さ57mmほどの小型の円筒形で、上の部分にステレオミニの入力と出力があるだけです。

重さは約40gほどで軽すぎず重すぎず程良い重さです。
外装はアルミ製だと思われますが、質感は悪くありませんが、音符のイラストと底面のシールがちょっと安っぽぃ感じを受けてしまいます。


IMG_0933s.jpg

付属の短いステレオミニケーブルで繋ぐだけですぐに使えます。
早速、愛用のiPhone4&PHA-1のセットに組み込んでみました。

本体に固定してしまおうと思い、グリーンハウスの160mmシリコンバンドを使って固定しました。
PHA-1の側面は凹んでいるのでここに合わせて固定するとズレません。

ただ、そのまま固定するとPHA-1、NIP-01ともにキズが付いてしまう恐れがあるので間に100均で買った滑り止めを小さく切って挟んであります。
GAIN切替スイッチのギリギリ横に位置を合わせてあります。


IMG_0935s.jpg

IMG_0937s.jpg

2段重ね+横に増槽的に付けてみましたが、なかなかカッコイイです。
ますますゴツくなってきましたが、メカ好きにはタマラナイ感じですね。

付属のステレオミニケーブルは少し長めで結構出っ張ってしまいます。
後日、短いものを自作してみようかと思いますが、今回はひとまず音を鳴らすのに使いました。

箱の裏側に注意書きがあり、48時間ほどエージングを行うと安定するそうです。


IMG_0929s.jpg

とりあえずイヤホンを繋いで2時間ほど鳴らしてから試聴してみました。


【試聴環境】
田村ゆかり:木漏れ日の花冠(CDからリッピングした44.1khz/16bit Flac)
iPhone4(HF Player)
 ↓
SONY PHA-1(デジタルイン)
 ↓
中村製作所 NIP-01
 ↓
SONY MDR-EX650(T)


イヤホンを変えるように劇的に変化するほどではありませんが、一聴して音が聴きやすくなった感じがします。

これだけ聴いていると自然に聞こえるのですが、NIP-01を外してPHA-1に直挿ししてみると音の輪郭ににじみのようなものを感じてしまいます。
また、音がぶれているようにも感じます。

NIP-01を挟むことでそれらが綺麗に補正された感じがします。
ただ、ダイナミックさなどが少し減ったような感じがしますので低音大好きな方にはちょっと物足りなくなってしまう可能性もありそうです。

ボーカルはより綺麗になって声が聴き取りやすくなりました。
耳に刺さる感じがだいぶ緩和されています。

なんとなくレンジが狭くなったような気がしますが、総じて聴きやすくなったというのが印象です。
微妙にノイズが増えているような気もしますが、このへんは付属のケーブルを変えることで改善しそうな気がします。



そんな謎アイテムのNIP-01ですが、中身はどうなっているのか気になります。
外装にはネジなど無いので筐体を破壊する勢いで開けないといけなさそうですが、ネットで中身を開けられた方のレビューがありました。

 link >>  ブログ 中村製作所 ヘッドホンコンディショナー NIP-01 その2


中身は小型のトランスが2つ入っているだけだそうです。
それほど色々入っているようには思えませんでしたが、思いの外シンプルな中身です。



果たして効果はあるのだろうか?という疑問いっぱいで買ってみたNIP-01ですが、いざ使ってみるとなかなか効果的なアイテムでした。
付属のケーブルの質がイマイチなのでこれを変えて、あとは記載通りに48時間以上エージングをするとまただいぶ変わりそうです。

約1万円ほどと安くはありませんが、試してみた価値はありました。
ポタアンに固定するとかなりゴテゴテになってしまいましたが、これはこれでアリです。

電源不要で手軽に使えるのがうれしいですね。
このシリーズは上位モデルもあるのでそちらも興味が沸いてきました。



B00A447H62NS 中村製作所 ヘッドホンコンディショナーAClear Porta(アクリア ポータ) NIP-01(ブラック)NS 中村製作所

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23850/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】中村製作所 AClear Porta NIP-01を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 【レビュー】中村製作所 AClear Porta NIP-01を使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top