Home > 雑想 > イオンがダイエーを完全子会社化し店舗名「ダイエー」が消滅へ

イオンがダイエーを完全子会社化し店舗名「ダイエー」が消滅へ

  • 2014-09-30 (火) 23:20
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0923s.jpg

23日に上野のヨドバシへiPhone6の機種変更に行ってきました。
先週の火曜日になりますが、その帰り道に松戸のダイエーに寄ってTシャツと靴下を少しまとめ買いしてきました。

松戸のダイエーというと滅多に行かないのですが、衣料品を買おうと思ったときにまず頭に浮かんでくるお店です。
確か1番古い記憶ではカルバンクラインのホワイトジーンズを買った記憶があります。

2着買って1着は未使用のままいまだにタンスの引き出しに入っています。
ウエスト76cmということでもうとてもとても履けませんが・・・。

買ったのは確か20年近く前だったかと思います。
店舗もダイエーではなくDマートでした。

いつの間にかダイエーになっていましたが、相変わらず衣料品は買いやすかったです。
処分品のPERSON’SのTシャツが半額で1着290円、POLOの靴下も半額で2足390円でした。


IMG_0926s.jpg

Tシャツ3着と靴下10足で約3,000円ほどで済みました。
もう少し良いものを使えばいいのにと思うのですが、Tシャツはともかく靴下はすぐにダメになってしまうのでなかなか高価なものを使う気になれません。


そんなこんなで久しぶりに行ってみたのですが、その2日後でしたでしょうか。
イオンがダイエーを完全子会社化し店舗名『ダイエー』が消滅するという記事を見たのは。

 link >>  店舗名「ダイエー」なくなる イオンの完全子会社化で :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞


結構ショックでした。
滅多に行かないので恐縮ですが、夏になるとちょっとくたびれたTシャツを見て『ダイエーに行こうかな』と思うことが毎年の恒例でした。

とはいえ、なかなか行く機会が無くふらっと寄ったイトーヨーカドーなどで買ってしまったりしていました。
それが久しぶりに行った直後にこのニュースです。

ただ、実際に行ってみるとわかるのですが、あまり良い印象の店舗ではありません。
店舗のイメージが非常に暗いのです。

実際に店内の照明も心なしか暗いような気もしますし、活気が無いのがモロに伝わってくる感じです。
1階にあったABCマートも無くなっていました。

2階の紳士服売場に行く前にトイレに行ったのですが、何年前のトイレだと思わせる外からまる見えの作りと故障した蛇口、駅のトイレを思わせるようなところなど今のダイエーを象徴しているようでした。
売場はそれなりに見やすくて悪くないと思うのですが、グルッと一回りしてみても妙に寂しい雰囲気があります。

一昔前の売場感がそのまま残っているようで、同じ松戸にあった長崎屋の雰囲気を思い出しました。

もう無くなってしまいましたが、あそこも似たような雰囲気がありました。
松戸にはイトーヨーカドーや伊勢丹もあるのですが、店内の雰囲気はだいぶ違います。

そんな古くさいダイエーの雰囲気も嫌いではないのですが、必要なものを安く買えるということがなければ積極的に買い物をしに行こうとは思わないですね。
一時期は野球球団ももっていたことを考えると栄枯盛衰を感じざるを得ません。

松戸のダイエーがいつまで残っているかわかりませんが、夏になると思い出すお店がなくなるのは少々寂しいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23842/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イオンがダイエーを完全子会社化し店舗名「ダイエー」が消滅へ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > イオンがダイエーを完全子会社化し店舗名「ダイエー」が消滅へ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top