Home > パソコン > 【iPhone】iOS8にしてから動かないアプリが出てきた

【iPhone】iOS8にしてから動かないアプリが出てきた

iPhone5をiOS8にして、さらにiPhone6に機種変更して数日経ちました。
iPhone6はすこぶる快適に使えています。

ここのところiPhoneでゲームをすることが無かったので大型画面でやりやすくなったかどうか試そうと久しぶりにいくつかやってみました。
すると、非常に残念なことにいくつかのゲームが出来なくなっていました。

概ね普通にプレイ出来たのですが、一時期ハマっていた『ARMS ROAD 2 Bagration』と『BATTLE CITY BLITZ』が出来なくなっていました。

BATTLE CITY BLITZは、タイトル画面までは行って音楽も流れるのですが、いくらタップしても反応無し。
ARMS ROAD 2の方はゲームが起動すらしません。

どちらも戦車のゲームなのですが、結構前のゲームでありアップデートは絶望的な感じです。
iOS7ではゲームが出来るのでおそらく8に対応していないということなのでしょう。

今回のiOSアップデートではiPhone4も対象外でインストール出来なくなっています。
DAPとしてのみ使っているのですが、対象外ということでアップデートせずに済んで逆に幸いでした。

2つのゲームもiPhone4の頃に購入したものなので、とりあえずiPhone4で使えばいいかなと思っています。
iPad RetinaもまだiOS7のままなのですが、こういうのがあるとアップデートしようかどうか悩みどころです。

画面サイズの変更に対応したことで一部のアプリが正常に動かなくなったのではないかと思います。
ずっと過去のアプリとの互換性を維持したまま新機能を搭載したりしてアップデートしていくのは難しいのかもしれませんが、Firefoxのプラグインなどと同じようにアプリあってこそのiOSなのでちょっと残念な感じです。

iTunes storeから削除されてしまったアプリで動かなかったりするともう絶望的です。
使用頻度の多いアプリでなかったのが幸いですが、やはりOSのアップデートはもっと慎重にやるべきですね。

Windowsのアップデート同様に熟慮してからやるべきでした。
iPhone6は最初からiOS8なのでどうしようもありませんが、既存のiPhone4とiPad RetinaはこのままiOS7で使おうかと思います。

最近はゲームアプリをあまり探していませんが、もしかすると最新機種、最新のiOSに対応した面白い戦車ゲームがあるかもしれません。
過去のゲームにこだわってばかりいないで新しいゲームにも目を向ける良い機会かもしれません。

最新機種を入手してニヤニヤしていましたが、ちょっと寂しい気分になってしまいました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23834/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】iOS8にしてから動かないアプリが出てきた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】iOS8にしてから動かないアプリが出てきた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top