Home > ゲーム > 【TERA】運営移管後、初めてTERAをやってみた

【TERA】運営移管後、初めてTERAをやってみた

8/18の17時でメンテナンスが終わり、いよいよ新しい運営会社ゲームオンにてTERAが始まりました。
早速、ログインしようと思ったのですが、最初から躓きました。

まずは今までログインする際に使っていたランチャーが出てきません。
仕方なくまずはハンゲームのWebページを見ると変更点の案内ページの中にPmangのTERA webページのリンクがあったのでそちらを見ることにしました。

 link >>  2014.8.18(月) TERA運営移管のご挨拶と各種変更点のご案内


すると、ハンゲームのwebページと似たようなページが出てきたのですが、右上にあるログインIDとPWの入力場所からログインしようとするとpmang_common_moduleをダウンロードして下さいとメッセージが出ました。
そのままダウンロードしてインストールしたは良いのですが、またログインしようとすると出てきてしまいました。

ここまでFirefoxでやっていて何度やっても出てくるのでIEに変えたところすんなり通過できました。
やはり、webの標準ブラウザはIEだなぁと思いました。

初回はちょっと面倒でしたが、ランチャーが起動できるようになると今まで通りにログインすることが出来ました。
ちなみに、新しいランチャーはインストール先を変えていなければC:\GameOn\TERA\Launcher.exeになっていると思います。


20140819002416s.jpg

新しいランチャーも従来のモノと同じようなデザインです。
多少、挙動が違っていたりしましたが慣れれば平気かと思います。




そして、結構色々変わったのが公式webページです。


20140819002442s.jpg

まずはいくつか見慣れないモノがあります。
GAMESTARTボタンの下にある4つの項目ですが、特にweb倉庫が面倒です。

どういう意味で設置されているのかイマイチよくわかりませんが、女神の贈り物に届くものがここに一時保管されるようです。
今回の移管でプレゼントされる白狼やその他アイテムがここに入っていました。


20140819003730s.jpg

ここから女神の贈り物に送る必要があるのですが、それがわからなくてゲーム内で全チャで聞いている人もいたりしました。
なぜこんなものがあるのかわかりませんが、アイテムモール(旧TERAショップ)で買ったアイテムは直接女神の贈り物に届いていました。

とりあえず、届くはずのものが届かない場合はここを確認した方が良いですね。

そして、有料アイテムの購入にはハンコインからJEWELに変わりました。
名称がかわっただけという認識で良いかと思いますが、ガチャの購入だけ少し変わっています。

従来はハンコインでそのまま回せたのですが、今度からはガチャコインというのを購入してからそれを使って回すことになります。
これもまた1クッション入るわけですが、面倒です。


20140819004224s.jpg

アイテムモールの商品も小さくなってしまって見辛くなっていたりしてちょっと残念な感じです。



ワンタイムパスワードも仕様が変わって、今まで使っていたトークンが使えなくなりました。
別途専用アプリなど用意するわけではなく、ログインするたびにメールで番号が送られてくるのでそれを入力するようになりました。

使う場合はその手続きもする必要があります。


20140819003558s.jpg

ケータイやスマホで受け取れるようにする必要があり、まずはgameon.co.jpからのメールを受け取れるようにメールフィルターの設定をする必要があります。
私はSoftbankのiPhoneを使っていますが、iPhone上でSoftbankの個人ページにアクセスしてゲームオンからのメールを受け取れるように設定しました。

他のキャリアはわかりませんが、SoftbankはPC上から設定できず、iPhone上からやらないといけません。
メールを受け取れる状態にしてからPmangのページで設定をしました。

設定が終わるとログインするたびに番号が書かれたメールが来ますので、それを3分以内に入力してログインします。
ちなみにワンタイムキーの利用をするとあとでポポリメダルが20枚もらえます。

 link >>  Pmangワンタイムキー登録キャンペーン



あとは見ていて便利かと思ったのはイベントカレンダーでしょうか。
Pmang TERAのTOPページ左側にありますが、開催予定のイベントのスケジュールが見られます。


20140819004541s.jpg

ドロップ2倍ウィークなど予定されているようですね。


他にもアンケートに答えると抽選でエリーンフィギュアがもらえるキャンペーンなんかもあったりします。
フィギュアは抽選ですが、旅行者の本:街(10日)が全員もらえます。

 link >>  3周年イベント実施のお知らせ


公式ページは結構変わったところが多いので、暇なときにお知らせなどよく見ておいた方が良さそうです。


そして、いざゲームを始めてみましたが、タイトル画面にgameonの文字が出てきた以外は特に変わったところはなさそうでした。
ただ、いきなりpkが出来てしまうという不具合があったようで、8/19のお昼に緊急メンテが入るようです。

正直なところ、ゲームの方はあまり不安は無いですが、それ以外のところでだいぶ変わったようなので慣れるまで少し時間がかかりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23648/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】運営移管後、初めてTERAをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】運営移管後、初めてTERAをやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top