Home > パソコン > 【iPhone】通販好きにはたまらないアプリ「追跡通知」を使ってみた

【iPhone】通販好きにはたまらないアプリ「追跡通知」を使ってみた

IMG_0567s.jpg


食料品、医薬品など一部の商品以外の趣味や日常品はネット通販を主に使うようになりました。
Amazonなど便利すぎてツラい日々です。

あちらこちらの通販を利用していますが、店頭で買うよりも手元に来るのに時間がかかるのは致し方ないところです。
そんな通販では荷物の現在の状況がわかる『追跡』が出来るものが利用出来ることが多々あります。

その荷物の追跡をするには荷物の番号が必要になります。
それがわかれば各運送会社のWebページから確認が出来るのですが、これが意外に面倒です。

運送会社も1社ではありませんので各会社ごとに見なければいけません。
また、見るたびにWebページを開いて、番号の履歴を残していないのであれば毎回入力しなければいけません。

自宅のPCでならまだしも、出先でiPhoneで見るには面倒です。
そこで、見つけたのが『追跡通知』というアプリです。

 link >>  iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 追跡通知


各荷物の番号を入れておくと荷物の状況をプッシュ通知で教えてくれるというシンプルなアプリです。
Amazonのアプリでもプッシュ通知してくれる機能がありますが、これが意外と便利なので汎用で使えるものが無いかなと探していたら見つかりました。

使い方は簡単で、運送会社を選択、荷物の番号入力して終わりです。


IMG_0565s.jpg

IMG_0566s.jpg

メモ欄にはあとでわかりやすいメモを入力しておくことが出来ます。
運送会社はたまに西濃などを使っているところもあったりしますが、今のところ、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、カトーレックの4社で概ね足りるかなと思います。

配達状況なども一覧でわかるようになっていてなかなか便利です。
そして、プッシュ通知で教えてくれるのが1番の利点です。


IMG_0568s.jpg

IMG_0569s.jpg

特に不在で持ち帰ってしまった場合などに早めに再配達依頼するのに便利そうです。

アプリ自体は飾りも何も無い素っ気ない感じのシンプルなものですが、これはこれでわかりやすくて良いかなと思います。
ヤマト運輸などは専用アプリが公開されていたりしますが、主要な各運送会社を一括で扱えるのは便利だと思います。

販売店から荷物の番号の連絡が無いと役に立ちませんし、いちいち番号を打ち込むのも面倒ですが、荷物の番号さえ入れてしまえば便利に使えそうです。
ネット通販好きでしょっちゅう買い物をしている身としてはなんともありがたいアプリです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23644/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】通販好きにはたまらないアプリ「追跡通知」を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】通販好きにはたまらないアプリ「追跡通知」を使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top