Home > ゲーム > あの名作が蘇った! Age of Empire II HD Edition をやってみた

あの名作が蘇った! Age of Empire II HD Edition をやってみた

昔やったゲームで今もまたやりたいなぁと思うゲームはなかなかありません。
私の中ではアドヴァンスド大戦略やシムシティ、A列車で行こうなどがありますが、その中でもAge of Empire IIはなかなか輝いています。

もうずいぶん前のゲームですが、今では珍しいMicrosoftから出ていたゲームでした。
色々な文明のユニットを操って敵陣を攻略していくゲームは今でも思い出すと時々やりたくなります。

いちおう、発売当時のAge of Empire IIは持っているのですが、対応解像度が1280×1024と今の高解像度ディスプレイではちょっと厳しい描写になっています。
試しにWindows7にインストールしてやってみましたが、画面が少しぼやけてしまいなおかつ地面の色がおかしくなってしまいました。

そのままゲームは普通に出来ますが、ちょっと見た目が厳しいです。

そんな中、ネットで何気なく検索してみたところ、なんと当時のゲームのままHD対応になったAge of Empire IIが出ていました。
海外のゲームサイトのSTEAMで配信されていて、コメントも好印象でしたので早速やってみることにしました。

 link >>  Steam:Age of Empires II HD


20140805122432s.jpg

まずはSTEAMにユーザー登録して専用のクライアントソフトをインストールします。
始めるまで少し面倒ですが、購入してゲームをインストールしてしまえば、旧作のようにCD-ROMを入れなくとも遊べます。

今回は、本体のAge of Empire II HD Editionと拡張パックのThe Forgotten Expansionを購入してみました。
それぞれ$19.99USD、$9.99USDなので日本円で3,000円くらいでしょうか。

カード決済ですぐにダウンロードして遊べます。
日本語で案内が出ますので指示に従っていけば簡単に出来ると思います。

10分くらいでダウンロードが完了して、その後すぐにプレイ出来ました。


20140805135935s.jpg

タイトル画面は旧作に準じた感じですが、設定項目などだいぶ変わっています。
気のせいか、音楽がクリアになっている感じがします。

とりあえずシングルプレイヤーで始めてみると、画面などは旧作のままです。
そして、新作なだけに選べる文明も増えています。


20140805140014s.jpg

20140805140050s.jpg

イタリア、インド、スラヴ、マジャールと増えていて、なおかつ既存の文明にも新しいテクノロジーが追加されていたりします。
新文明はまだ使っていませんが、とりあえず好きなトルコで始めてみました。

ゲームの開始ボタンをクリックするとゲームが始まります。
その画面は・・・。


20140805125146s.jpg

最初はあまり変化を感じなかったのですが、最近のPCに合わせて調整されたのか細かいところがとても綺麗になっています。
私の使っているモニターは解像度が1920×1200ですが、画面いっぱいにマップが表示されても綺麗です。

また、各ユニットの動きも滑らかでなかなか気分が良いです。
基本的なところは旧作のままですので旧作をやっていた方なら同じように遊べます。

建物が炎上したときの炎の描写などかなりリアルになっていてイイ感じです。
新ユニットなどもちらほら見られますので結構新鮮です。

日本語対応していて、音声なども『木をくれないか?』などしゃべってくれます。


旧作のAge of Empire IIはWindows98の頃のゲームですが、今やっても全く見劣りしない面白さは素晴らしいです。
のちにIIIも出ましたが、なぜかIIIはあまり面白くありませんでした。

やはりAge of EmpireといえばIIですね。
こういうふうに名作を現在の環境に合わせて再調整して発売してくれるというのはありがたい話です。

STEAMというちょっと慣れないサイトからの購入は多少敷居が高く感じるかも知れませんが、それを乗り越えてプレイするだけの価値のあるゲームです。

マシンパワーを使う今の3Dゲームも良いですが、こういうゲームは3Dよりも2Dの方が面白いですね。
久々にやってみたAge of Empire IIですが、しばらくまたハマりそうです。

コメント:12

匿名 15-03-09 (月) 4:32

この記事みて買ったお(^ω^)

Rio 15-03-09 (月) 18:14

多少なりとも参考になって良かったです。

こうばしい肉 15-08-04 (火) 2:40

このゲーム面白いよな。

Rio 15-08-04 (火) 18:00

最高!

匿名 15-09-20 (日) 12:14

このゲームは、ゲームのインストーラーをダウンロードしてインストールでしょうか?
それともネットから直接インストールでしょうか?
ダウンロードしてUSBメモリー経由し、スタンドアロン(NET未接続)環境で使えるようなものですか?

Rio 15-09-20 (日) 15:26

このゲームのダウンロードは、最初にSteamというソフトをインストールして、そのソフト上でダウンロードからインストールまで行います。
ゲームを始める際も最初にSteamが立ち上がってアカウントの確認をしますのでスタンドアロンでは使えないと思います。

かっちゃった 17-02-28 (火) 14:13

偶然見つけて買っちゃった。よくできていると思いますよ。慣れてきたら難度あげてみよう。
しかし、フン族の家不要ってのはえぐすぎるな。

Rio 17-02-28 (火) 16:47

買っちゃいましたか!
やってるとあっという間に時間が経ってしまうので気をつけて下さいね。

買いました 17-03-27 (月) 11:38

コンビニ決済が便利
ガチ勢じゃなくてものんびり対PCでも楽しい

Rio 17-03-27 (月) 21:43

私ものんびり勢です。
対プレーヤーだとボコボコにされちゃうと思いますので対PCオンリーですね。

matsuri 17-05-27 (土) 21:57

OS:Windows Vista, 7, 8 Pro+となっていますが、本体がWindows8でOSが10の私のPCでも正常に動くのでしょうか?
もし、購入して動かなかったらと思うとなかなか踏み出せません・・・。

Rio 17-05-28 (日) 2:25

>>本体がWindows8でOSが10の私のPCでも正常に動くのでしょうか?

Windows8を使っておられるのかWindows10なのかよくわかりませんが、あいにくとWindows7での動作確認しかしておりません。
もし、10であれば『age of empires ii hd windows10』等で検索していただくと色々情報が出てきます。

動作しているという報告もあるようですが、起動出来ないという報告もあるようです。
動作環境に10が含まれていないのでこのへんは自己責任でやっていただくしかないと思います。

Steamのページにはレビューコメントもありますのでそちらも見ていただくと良いかと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23587/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あの名作が蘇った! Age of Empire II HD Edition をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > あの名作が蘇った! Age of Empire II HD Edition をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top