Home > レビュー > 待ちに待った「虫麻呂 ART WORK COLLECTION」が届いた!

待ちに待った「虫麻呂 ART WORK COLLECTION」が届いた!

IMG_0689s.jpg


予約をしてからまだかまだかと待ち続けた虫麻呂氏のイラスト集『虫麻呂 ART WORK COLLECTION』がやっと発売になりました。
7/23発売日だったのが、一迅社のwebサイトで7/29になっているのを見て延期かと思いきや今日Amazonから届きました。

先日、神撃のバハムートのオリヴィエのジグソーパズルを作ってみたりしてすっかりファンになってしまいました。
ゲームの方はサッパリわかりませんが、その美麗なイラストの数々は何度見てもウットリです。

そんな虫麻呂氏のイラストですが、残念ながらネットで見かけた画像はさほど多くなかったのでイラスト集としてきちんとまとめられた本をぜひ見てみたいと思っていました。


届いて早速見てみましたが・・・なんともいえぬボリューム感です。

240ページあまりあるイラスト集ですが、非常に分厚く重いです。
本の厚みだけで2cm近くあります。

そして、表紙のイラストからしてワクテカ感が止まりません。
ペラペラとページをめくってみましたが、なかなか見やすいです。

最初の神撃のバハムートのイラストは大きめのものと中くらいのものの2種類+ラフなどの小さいイラストで構成されていますが、大きめのイラストは少なめです。
後半の赤い刀やブランノワールなどは概ね神撃のバハムートの中くらいサイズと同じくらいでしょうか。

メインのイラストもさることながら、ラフなども見ることが出来るのはうれしいですね。


IMG_0692s.jpg

IMG_0694s.jpg

IMG_0696s.jpg

Amazonのレビューを見るとイラストが小さいということであまり良くない評価もありますが、私はむしろ高価な美術書を読んでいるような気分になってこの方が好きです。
確かに縁無しのイラスト集などと比べて小さく見えてしまいますが、見比べてみると断然こちらの方が高級感があって絵画を見ているという感じがします。

解説の文字はちょっと小さくて見にくいですが、美術書として見ればこのくらいが良いのかなと思ったりします。
私としては最近また少し視力が落ちてきたのか小さい文字が見辛いので、気持ちひとまわり大きい文字の方が良かったなぁと思ったりしますがあまり大きくてもバランスが悪いと思います。

ページ内に目一杯広げてイラストを載せていないので1枚1枚のイラストが見やすいですね。
余白って大事だなぁとあらためて思いました。

この体裁にしたデザイナーさんグッジョブです。


ただ、1点残念だったのは、おそらくイラストがズレていると思われるページがあったことです。


IMG_0693s.jpg

他のページでこういう配置になっているものが無いので、おそらく絵がズレて掲載されているものと思われます。
増刷時には修正されるかも知れませんが出来の良いイラスト集なだけに残念です。


イラストの美しさはあらためて言うこともありませんが、数々のイラストをまとまった形で見ることが出来るのは大変うれしいです。
そして、各イラストにコメントが入っているのですが、これを読みつつイラストを見ていると虫麻呂氏の思いがより伝わってきて絵に対する見方もより深くなります。

短いコメントですが、各イラスト毎に入っているので全体ではかなりの量になります。
これだけのコメントを読めるだけでもありがたいですし、とても価値があります。

見ているだけでウットリ幸せな気分になってしまう虫麻呂氏のイラスト集です。
予約して待った甲斐がある素晴らしい内容でした。



4758013659虫麻呂 ART WORK COLLECTION虫麻呂
一迅社 2014-07-29

by G-Tools

(Visited 15 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/23558/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
待ちに待った「虫麻呂 ART WORK COLLECTION」が届いた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 待ちに待った「虫麻呂 ART WORK COLLECTION」が届いた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top