Home > アニメ、漫画 > 風の谷のナウシカの原作は何度読んでも考えさせられる

風の谷のナウシカの原作は何度読んでも考えさせられる

IMG_0662s.jpg

久々に宮崎駿原作の『風の谷のナウシカ』を読んでみました。
ナウシカといえばアニメ映画が有名ですが、実は原作の漫画があってしかも宮崎駿監督自身で描かれたものがあります。

意外と知られていないようで、映画は知っていても原作は知らないという人は多いような気がします。
もう結構昔の作品で、月刊アニメージュの1994年3月号で完結しているのですが、連載自体はさらに遡ること13年前から始まっています。

現在はどのような形態でこの漫画が売られているのか知りませんが、私が持っているのは徳間書店のアニメージュコミックワイド版です。
紙質がジャンプなどの週刊誌のような感じであまりよくありませんが、愛蔵版として大事に長く保管しています。

そして、数年周期くらいでたまに読みたくなると棚から引っぱり出してきて1巻から最終の7巻まで読んでいます。

映画とは内容が異なり、なおかつ話がだいぶ長く続きます。
これだけの傑作を読んでいない人にネタバレするわけにはいきませんが、映画の内容は2巻くらいまででしかも原作とはちょっと違います。

宮崎駿氏が漫画を描いているというのも知らない人が多そうですが、現在は知りませんが昔はモデルグラフィックス誌で短編を色々読むことがありました。
紅の豚もM誌に描かれた短編漫画が原作だったりします。

ナウシカは読み返すたびに宮崎氏の創作の素晴らしさをあらためて感じます。
考えさせられることも多い内容ですが単純に漫画として読んでも長大なストーリーを楽しめます。

そして、この原作を読むたびにこれをなんとか宮崎氏がご存命のうちに全編アニメ化してもらえないかなと思うのです。
すでに映画化しているものなので冒頭部分などかぶってしまいますが、この原作を読むたびにいつも思ってしまいます。

ナウシカは映画もとても面白かったですが、原作も最高です。
数年ぶりに全編読み返してみましたが、何度読んでもイイですね。

コメント:2

れをん 14-07-16 (水) 10:39

ナウシカはアニメしかみたことがありません(>_<)

そういえばアニメージュに連載されてた記憶がうっすらあります

是非読んでみたいと思います

Rio 14-07-16 (水) 20:10

結構複雑な話なので1回読んだだけでは難しいかもしれませんが、映画が好きであればきっと面白いと思います。
オススメです。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23514/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
風の谷のナウシカの原作は何度読んでも考えさせられる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 風の谷のナウシカの原作は何度読んでも考えさせられる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top