Home > アニメ、漫画 > 7月スタートの新アニメ「RAIL WARS!」第1話をさっそく見てみた

7月スタートの新アニメ「RAIL WARS!」第1話をさっそく見てみた

IMG_0659s.jpg

今日は、珍しく新アニメを日付が変わらないうちに見てみました。
相変わらず原作は知りませんが、鉄道が舞台ということでちょっと期待していた『RAIL WARS!』です。

 link >>  RAIL WARS! 公式ホームページ|TBSテレビ


予約録画しておいてなんですが、TOKYO MXかと思いきやTBSでした。
民放でアニメといえばテレ東ですが、テレ東を除けばジブリやルパンの日テレかなと思っていました。

そういえば、けいおん!もTBSでしたしいつの間にかアニメ色が濃くなっているTBSですね。


OP曲から茅原実里ということでちょっと気合いを感じます。
この時点でみのりんファンにはたまらないアニメかもしれません。

多少画質が粗く感じるのは気のせいでしょうか。
後日放送予定のBS-TBS版と比べてみたいと思います。

見始めて早速違和感があったのは、なぜか『こくてつ』と言っているところでした。
原作を知らないので理由がわかりませんでしたが、wikipediaによると日本国有鉄道(作中では日本國有鉄道)が分割民営化されなかったパラレルワールドの日本を舞台にしているとのことです。

 link >>  RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊- – Wikipedia


なぜパラレルワールドにする必要があったのかは、これから物語を見ていくとわかる・・・かもしれません。

鉄道アニメなだけに鉄道用語的なものがザクザク出てきます。
電気機関車のEF~は、EがエレクトリックのEでFはアルファベット6番目なので動輪が6個あるとか・・・。

そうなのかと思いつつ、鉄道に興味が無いとちょっとキツいです。

鉄道好きにはたまらないのかもしれませんが、ヒロインの女の子がこれからこんな鉄道の蘊蓄をアレコレ言うようになるのかと思うとやや複雑な気分です。
季節感ぶっちぎりでいきなり雪の中で蒸気機関車を走らせるのもよくわかりませんでした。

キャラクター自体はあまり特徴はありませんが可愛い感じで、声優も久々に福山潤の声を聞けて満足ですが、イマイチ話の流れがよくわかりませんでした。
鉄道というあまり見ない舞台で繰り広げられる日常的なものを期待していたのですが、拳銃撃ったりひったくり犯をフルボッコにしたりちょっと想像と違う感じでした。

まだ触りの1話なので今後に期待です。

(Visited 13 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/23475/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
7月スタートの新アニメ「RAIL WARS!」第1話をさっそく見てみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 7月スタートの新アニメ「RAIL WARS!」第1話をさっそく見てみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top