Home > 雑想 > 安全な場所で聞く雷の音

安全な場所で聞く雷の音

  • 2014-06-25 (水) 15:22
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

ここ数日、ゴロゴロという音とともに雷雨が多く発生しています。
ただ、幸いなことにちょうど休日でしたので自宅でその音を聞いています。

雷というとまず気になるのが停電です。
特にPC2台を動かしてさらにテレビにBlu-rayレコーダーも動かしていたときの停電によるダメージは計り知れません。

ダメージは主にHDDに来るわけですが、かつて何度か停電が原因と思われるHDDの故障にあっているために気になって仕方アリマセン。
現在は無意味に大きく重いUPSを導入して備えていますが、普段場所をとっているわりに大した役に立っているように見えないUPSが頼もしく見える瞬間です。

雷の音が聞こえてきたらPCもテレビもレコーダーも電源を落としてバッテリー駆動のタブレットやiPhoneでもいじっていれば良いのですが、せっかくの休日だけにやることに制限がかかるのはあまり歓迎できません。

そんなやっかいな雷も昔はその音や光に恐怖したものです。
特にピカッと光るたびにガクガクブルブルと布団をかぶったりしていました。

それがいつ頃からか大して気にならなくなりました。
外出時に出くわすと最悪ですが、安全な自宅で聞くぶんにはむしろ率先して窓から外を見たりしています。

停電さえしなければ良いので雷雨で少しでも涼しくなれば良いかなくらいに思っています。
ニュース映像で見るような落雷の稲光は小さい頃には恐ろしくて見られませんでしたが、大人になってから窓から実際に見られました。

そういえばゲリラ雷雨とかゲリラ豪雨という言葉は昔は無かったような気がしますが、調べてみると1969年に新聞で使われていたようです。
ただ、一般的に使われるようになったのはここ20年くらいのような気がします。

雷も豪雨も外で出くわすとアレコレ感慨にふける暇はありませんが、自宅の安全な自室で窓から見ていると単純に自然の驚異を感じます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23414/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
安全な場所で聞く雷の音 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 安全な場所で聞く雷の音

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top