Home > アニメ、漫画 > 劇場版 機動戦士ガンダム Blu-rayトリロジーボックスを予約してみた

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-rayトリロジーボックスを予約してみた

劇場版 機動戦士ガンダムのBlu-rayボックスの発売が決まってずいぶん経ちましたが、少し考えてから予約しようと思って忘れていました。
発売日は確か5月末だったような気がしていましたが28日ともうすぐです。

予約をしていなかったのは、特典付きのプレミアムエディションにするか特典無しの通常版にするか考えていたからでした。
その中でプレミアムエディションの特典の評判がどうもあまりよろしくありません。

Amazonのレビューを見るとわかりますが、どうやら5.1chの特別版の評判が悪くそれが同梱されていることによって評価が下がっているような感じです。
そんなこともあって私が見たいのは本編だけなので通常版でも良いかなと思っていました。

ここ最近の音楽CDの購入も発売前の予約時点で特典付きではなく通常版で十分と思うことが多くなりました。
理由の1つとして、購入後に特典を見ることがほとんど無いということがあります。

もちろん、購入時にひと通り見ますが、例えばまどか☆マギカのBlu-rayなどおまけのディスクは中身を全く見ていなかったりします。
1番の購入目的は本編を見たい聴きたいために買うわけで特典は正直なところ通常版と同額程度ならともかく余計な金額を出してまで欲しくなくなってしまいました。

昔は当然のように限定版や特典付きの方を買っていましたが、買ってから見ることがあまりに無さ過ぎていつ頃からか『無しでいい』と思うようになったのです。


と、そんなふうに思ってはいたのですが、結局今回の劇場版ガンダムのBlu-rayボックスを特典付きにしたのには理由があります。
それはなんといってもファーストガンダムに対する思い入れの違いですね。

比較するのも変ですが、いかに面白かったとはいえまどか☆マギカとファーストガンダムでは思い入れという意味で話になりません。
当然のことといえば当然ですが、そんなガンダムだからこそ特典で懐かしさに浸りつつあの感動をまた再び味わってみたくなります。

私は2000年にオリジナルキャストで制作されたという特別版は見たことがありません。
配役も誰が何をやっているのか知りませんが、これはこれで特典の楽しみの1つでもあったりしますのであえてwikiなどは見ないようにしています。

レビューでは酷評ばかりでしたが、おそらく私もその特別版を見ればこれは違うと思うのではないかと思います。
そのへんは配役の変わったルパン三世やドラえもんを初めて見た時にも思いましたのでそれ以上に思い入れのある作品なだけにもしかしたら精神的ダメージがかなり来るかもしれません。

ただ、私はそれも長いガンダムの歴史の中の1つだと思います。
かつてGガンダムを見た時に目が点になったことなどありましたが、今ではそのGガンダムは好きなガンダム作品の1つになっています。

作品が別であり、特別版は劇場三部作のガンダムをそのまま配役を変えたらしいのでそれと同列では語れませんが、これもファーストガンダム以降数多く作られたガンダム関係の様々な作品の1つとして広い目で見ても良いのではないかと思います。

こんなことを言うとお前はエセファンだろうと言われそうですが、もしブライトさんが変な甲高い声になっていたり、フラウ・ボゥがロリっぽぃ声になっていたとしてもどういう雰囲気になるのか気になりますし、むしろ見てみたいくらいです。
それはそれで広いガンダムの世界の1つであり、ガンダムの魅力の1つではないかなと思います。


あとは気になるところでは通常版のパッケージイラストがカトキハジメ氏だというのが気になるという意見も見られました。
その後のガンダムでのカトキ氏の功績は言うまでもありませんし、私としてはパッケージイラストを担当するのはむしろ歓迎したいくらいです。

大河原氏や安彦氏で・・・という気持ちはわからなくもありませんが、私は逆にこれで通常版も一緒に欲しいなぁと思ったりしてしまいました。
今回はグッとこらえて特典付きのみにしましたが・・・。

なにはともあれ、あの名作がBlu-rayで見られるというのはとても楽しみです。
ちなみに、特別版を1枚のディスクにまとめられなかったのは、エンディングが違ったり、絵のタイミングが微妙に異なっているほか、技術的な問題があったからだそうです。

 link >>  エルメスのコクピットの秘密? ガンダム劇場版三部作BD化で板野一郎、福井晴敏らトークショー – AV Watch

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23196/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-rayトリロジーボックスを予約してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 劇場版 機動戦士ガンダム Blu-rayトリロジーボックスを予約してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top