Home > 雑想 > 久しぶりにアキバへ行きたくなった!

久しぶりにアキバへ行きたくなった!

  • 2014-05-04 (日) 19:15
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

BELDEN 8412でピンケーブルを作ってからというもの調子にのってアレコレ作ってみたくなっています。
今のところ、RCAピンケーブルをもう1組とヘッドホンの延長ケーブルを作る予定でいます。

予定といってもすでにプラグやケーブルは揃っているので、あとは作るだけの状態です。
作成は休みの日にやるとして、ここ数日はオーディオの自作関係のwebページを見ています。

そこでふと目に付いたのが電源ケーブルの自作でした。

そういえば、JADE casaの電源ケーブルは付属品を使っている状態です。
DA-100とN-30はLUXMANのJPA-10000に変更済みですので、こちらもこだわりのケーブルに変えたいと思いました。

同じようにLUXMANのケーブルで統一しても良いかなと思ったのですが、ここは調子にのって自作してみようと思いました。
以前からちょっと気になっていたホスピタルグレードのプラグというのを使ってみたかったのです。

円筒形で大きく、いかにも特殊なプラグという感じがして気になります。
ただ、市販品でこれを使っているものは驚くような値段だったりするので自分としては縁の無いものでした。

それが、自作すると意外と安価に出来そうなので挑戦してみたいと思いました。

そこでアレコレパーツを見ていたら、たまには現地でお店を覗いて購入しようかなと思いました。
関東でオーディオパーツ類の現地と言えばなんといっても秋葉原です。

ネット通販を本格的に使うようになってからはほとんど行かなくなってしまいました。
最後に行ったのは・・・現在使っているメインPCのパーツを買いに行った2011年の夏でしょうか。

買うモノが決まっているとネットで探してポチったほうが時間を節約出来るのでなかなか行く機会がありません。

秋葉原へ初めて行った時のことはもう覚えていませんが、ゲームや音楽CD、家電、オーディオ関係の用事で行ったのが1番古いと思います。
パソコン関係で行き始めたのはそれより後のことです。

大量のケーブルが所狭しと並んでいたり、何に使うか分からないような小さい部品がこれでもかというくらい店頭にあったりするあの独特な雰囲気は現地に行ってこそ味わえるものですね。
昔行っていた頃は若い頃でしたのでそういう店を覗いていると怪訝な顔をされたりしましたが、今なら少しは良い顔されるかなと思います。

出不精で面倒くさがりなので好きなイベント以外はなかなか遠出する機会が無くなってしまいましたが、久しぶりにアキバへ行ってみようかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23081/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりにアキバへ行きたくなった! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 久しぶりにアキバへ行きたくなった!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top