Home > 撮影独り言 > ふと気がつけば一眼レフに触っていない事実

ふと気がつけば一眼レフに触っていない事実

今年の初めにサブ機として購入したハズのCanon Powershot S120ですが、いつの間にか普段使いのメイン機になってしまいました。
多少心配はあるものの、防湿庫にも入れずにPCデスクの上に置きっぱなしですぐ使える状態になっています。

画像転送が少々面倒なことを除けば、普通に綺麗に撮れてしまうのでちょっとした写真を撮るのにわざわざ防湿庫から重たい一眼レフを出してくるのは面倒になってしまいました。
普段のブログ更新で使う写真を撮るのに使わなくなるとホントに出番が無くなってしまい、すっかり防湿庫の肥やしになってしまっています。

イベント撮影も何かやる気が無くなってしまったので今冬のワンフェスも最初からパンフも買わず仕舞いでした。
今夏のワンフェスも今のところ参加するつもりがなく、夏の楽しみはコミケだけです。

フィギュア写真も撮る楽しみがなくなってしまったという感じですが、情熱もすっかり失せてしまいました。
決定的にそうなったのは先日作成した神撃のバハムートのオリヴィエのジグソーパズルからでしょうか。

実はその後、コトブキヤのオリヴィエも購入しました。
確かに素晴らしい完成度ではあったのですが、微細に見ていくとこれほど完成度が高くてもイラストの感動と同等のものを得るのは難しいと思いました。

ジグソーパズルで美麗なイラストを事細かに鑑賞しながら作ったのでより深く絵の魅力を感じることが出来ました。
その感動と比べてしまうと3次元の限界を感じてしまいます。

2次元のイラストと3次元の立体物を並べて比較すること自体ナンセンスですが・・・。
すっかりワンフェスからコミケへシフトしてしまったのもそんなところがあるからかもしれません。

そんなこんなでふと気付けばもう3ヶ月くらい一眼レフに触っていない気がします。
普段からいじっていればそれなりに撮影意欲も沸くのかなぁとも思いますが・・・。

コメント:4

961832p 14-04-22 (火) 17:12

自分は今年、まだ一度もブログ記事を書いていません(汗)。
撮影のほうはというと、たまにカメラを持って外出しても結局なにも撮らずじまいということが多くなりました。

もう2年くらい前から、しだいに気力が減ってきたなと感じます。やりたいことは色々あるのですが、始めるまでが億劫になりました。
でもアニメを見たりするのは苦ではないので、たんに面倒くさがりやの性格だからかもしれません(笑)。

それでも最近になってからは、ツイッターをする機会が増えてきたでしょうか。書くのが楽に感じますね。
ただこれも最近デザインが変わってしまい、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

変わることへの良い悪いは分かりませんが、価値観や考え方が変わったかなと思うときは自分もあるでしょうか。

Rio 14-04-22 (火) 21:38

同じような経験をされていて驚いてしまいました。

始めるまでが億劫というのは痛いほどよくわかります。
私も色々とやりたいことがあるのですが、初めの一歩がなかなか出ないんですよねぇ・・・。

ほんのちょっと踏み出せば良いだけなのですが、そのほんのちょっとがなかなか出ないのです。

ツイッターは面白かったのですが、あれをやっているとあっという間に時間が経ってしまい、なおかつ書くことにそこそこ満足してしまってブログ更新が面倒になりそうだったのでいったんやめることにしました。
でも、コミュニケーションツールとしては今でもとても良いものだと思います。

撮影の頻度が減ってしまったのでその創作意欲を何か他のことへ向けられれば自分としては変わったことに十分納得のいく理由になるのですが、それが出来ていないのでなんともいえないモヤモヤ状態です。

961832p 14-04-23 (水) 18:53

> ほんのちょっと踏み出せば良いだけなのですが、そのほんのちょっとがなかなか出ないのです。

これは共感。始めたら始めたらで後々ふり返ってみると、なんでもっと早く始めなかったのかとか思ったりします(汗)。

> ツイッターは面白かったのですが、あれをやっているとあっという間に時間が経ってしまい、
> なおかつ書くことにそこそこ満足してしまってブログ更新が面倒になりそうだったのでいったんやめることにしました。

自分もなりそうな…いや現にそうなっていますね(笑)。ツイッター自体は、まったく使いこなせていませんが。
自ブログのスタイルも、そろそろ見なおす時期なのかもしれません。

> 撮影の頻度が減ってしまったのでその創作意欲を何か他のことへ向けられれば
> 自分としては変わったことに十分納得のいく理由になるのですが、それが出来ていないのでなんともいえないモヤモヤ状態です。

以前の記事で、趣味の絵をまた描きたいと仰っていましたが、そういう何かを始める気力をチャージしている時期なのかもしれませんね、今は。

Rio 14-04-23 (水) 19:54

コメント色々ありがとうございます。
気力をチャージしているというと前向きな感じですが、チャージした気力をゲームで使い切っていたりしてお恥ずかしい限りです。

この中毒趣味から離れられればずいぶん変わりそうな気はしますが、なかなか難しいところです。
私もせっかくやっているブログなのでどうせならもっと有効活用出来れば良いなぁと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23006/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ふと気がつけば一眼レフに触っていない事実 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > ふと気がつけば一眼レフに触っていない事実

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top