Home > オーディオ、AV機器 > やっと落ち着いてきたヘッドホン環境

やっと落ち着いてきたヘッドホン環境

IMG_0416s.jpg

ヘッドホンを本格的に使い始めてだいぶ経ちましたが、やっとその環境が落ち着いてきました。
元々、ヘッドホンで使うことをあまり想定していなかったLUXMANのDA-100でなんとなくヘッドホンを使い始めたのですが、今ひとつ音に満足出来ずにアレコレやり始めたのが始まりでした。

その後、専用のヘッドホンアンプを導入したりしてアレコレいじっていたのですが、結局以下のような構成で落ち着いてきました。


再生機:Pioneer N-30
 ↓光出力:AUDIOTRAK GlassBlack2plus
D/Aコンバーター:LUXMAN DA-100
 ↓RCA出力:audio-technica AT6A66
ラインセレクター:LUXMAN AS-4III
 ↓RCA出力1:Zonotone Silver Meister AC-1001
 ↓RCA出力2:audio-technica AT6A56
1.ヘッドホンアンプ:ORB JADE casa
2.プリメインアンプ:SUNSUI α907 Limited


DA-100に出力が1系統しかなく、JADE casaにスルー端子が無いのでいったんプリメインアンプ経由で繋いでいたのですが、どうも音がモヤッとしてしまっていました。
そこであまり使いたくなかったのですが、ラインセレクターを間に入れてスピーカー再生用のプリメインとヘッドホンアンプを使い分けることにしました。

ラインセレクターをLUXMANのAS-4IIIにすることで音質の劣化を最小限にしてヘッドホンに流せるようにしました。
無駄になってしまうかなとも思ったのですが、実際聴いてみると差は明らかで満足いく結果でした。


IMG_0417s.jpg

プリメインを通すよりも透明度が高く明瞭な感じです。
さすがに20年近く前のアンプなのでくたびれてきているのかなとも思いますが・・・。

間にあるケーブルが新旧ハッキリしていますが、AT6A66は古いですがお気に入りのケーブルです。
AT6A56は66の前に使っていたモノですが、とりあえず欲しいケーブルが見つかるまでのつなぎで使っておこうかと思っています。

これで大好きな霜月はるかの歌声もだいぶ魅力的になりました。


そして、ヘッドホンを使う環境としてPCデスクに座っている時とベッドに寝ている時の2つの状態をなんとかまかないたいと思っていました。
特に後者のやり方がなかなかうまい方法が見つからずにいたのですが、3mほどのヘッドホン延長ケーブルをPCデスクなどを這わせながら枕元までひいて使うことにしました。

ここで延長ケーブルで劣化しては元も子もないので、audio-technicaのAT645Lを使いました。
OFCケーブルなのは良いのですが、太さがちょっと頼りないです。

とはいえ、気になるほど劣化してもいないようなので良しとしました。
やはり寝ながらリラックスして聴くとひと味音の世界が広がる感じです。

せっかくヘッドホンが複数台あるのでPCでの作業時はAKG Q701、寝ながら聴きはbeyerdynamic DT990Proを使うことにしました。
かなり性格の違う2機種なので同じ楽曲を聴いてもそれぞれの持ち味で聴くことが出来て楽しいですね。

どちらのヘッドホンもだいぶエージングでこなれてきて聴きやすくなってきました。
ただ、気になるのは両方ともオープンエアーなのでどうも外の影響を受けやすい気がします。

静かなようで意外とPCの動作音や空気清浄機のファン音などが影響しているような感じがします。
どちらも電源を切って聴くとまたちょっと違うんですよね。

出来ればもう1機種密閉型のヘッドホンが欲しくなります。

あとは、間のケーブルを煮詰めていこうと思います。
いざヘッドホン環境を作っていくとスピーカー環境よりもだいぶ安価に満足出来る環境が出来てきました。

スピーカーと違ってヘッドホンは場所をとらずにいくつも所有して気分で使い分けがしやすいのも楽しいです。
深夜などに音楽を聴きたい時なども安心して聴けるのも良いですね。

今までヘッドホンというのはスピーカーで音楽が聴きづらい時に仕方なく使うようなものという認識でいたのですが、ちゃんと環境を整えればスピーカーとはまた違った魅力を味わえるのは良い発見でした。
今後は気になるヘッドホンを入手したり、聴いてみたかった音楽などを増やしていこうと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22877/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やっと落ち着いてきたヘッドホン環境 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > やっと落ち着いてきたヘッドホン環境

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top