Home > ゲーム > 【TERA】20140312アップデートで新しくなった「製作システム」をやってみた

【TERA】20140312アップデートで新しくなった「製作システム」をやってみた

TERA_ScreenShot_20140314_112541s.jpg


一昨日、新クラス『ソウルリーパー』が実装されましたが、同じ日のアップデートで製作システムも一新されました。
ソウルリーパーに隠れてしまって目立たない修正ですが、どんな具合になったのかやってみました。

 link >>  2014.03.12 アップデート・修正内容


UIが大幅に変更されていますが、1番のポイントは製作スキルの上限が800になったことでしょうか。
410上限だったものが約2倍になりました。

ただ、800に出来るのは1スキルのみで他のスキルは500上限になります。
そして、武器と防具の製作カテゴリーが統合されて、新しく魔法刻印書製作というのが増えました。

上限が増えたので早速消費アイテム製作をやってみたのですが、なんと今まで作ることが出来た一部のアイテムが要求熟練度400になっていて作れなくなっています。
既存のスキル上限が350でしたので、まずはこれを400にしないと今まで作れていたモノすら作れません。

とりあえず、獲得熟練度にプラスが付いている物で倉庫に在庫があるものを使って上げました。
その後、上限400のレシピを使って500まで上げます。

ヘンプなど値上がりしているので、普段から採集をして集めていないと結構出費が大変です。
バルダーソロで集めた装備を抽出して作ったテラニウムバーが役に立ちました。

そして500になると昇級試験があってそれをクリアすると熟練工になれます。


熟練工昇級試験

TERA_ScreenShot_20140314_114542s.jpg

熟練工になるとスキル上限が800になりますが、熟練工に出来るのは1スキルのみです。
私は消費アイテム製作しかやっていないのでこれを熟練工にすることにしました。

試験の各項目のポイントを合計150貯めれば昇級します。
面倒なのは製作時に大成功しなくてはいけない項目です。

最低でも4回大成功しないと必要ポイントが貯まりません。
他の項目をやっている時に大成功すれば問題無いのですが、出て欲しい時に限って出ません。

私の場合は大成功以外の項目を全て終わってあと2つ大成功しなければいけなかったのでテキトーに安い材料を使って製作して2回大成功させました。
これで消費アイテム製作が熟練工になりました。



熟練工のスキル上げ

そして、ここからが本番です。
熟練工用のレシピを使って上げるのですが・・・。

まず材料が大変です。
ヒールポーションIXなど1回の製作にヘンプが30個必要です。


TERA_ScreenShot_20140314_124136s.jpg

そして500までは1回の製作で+8とか上がっていたものが、ここから+0.5とか+1.5になってしまいます。
さらに今回導入された生産力システムというものがあって一度に製作出来る量が制限されてしまいます。

生産力システムというのは、生産力ポイントというのが一定量あってそこから1回の製作でアイテムごとのポイントを消費していきます。
例えば1500ptの生産力があると消費30ptのアイテムを50回作ることが出来ます。

5分ごとに回復していきますが、1日で出来る製作の量は制限されてしまいます。
ちなみにこの生産力ポイントはアカウントで共有していてなおかつ採集でも使うのがやっかいです。


TERA_ScreenShot_20140314_122247s.jpg

熟練工のスキル上げをしていたらこのポイント上限になってしまって材料はまだあったのですが途中までしか出来ませんでした。
今回は消費アイテム製作が544.5まで上がりました。

このあと、650でまた新しいレシピが使えるようになります。


生産力回復アイテム『エリーンの涙I』

この生産力ポイントを回復するアイテムもあるのですが・・・。


TERA_ScreenShot_20140314_180816s.jpg

ヴェリカにいるカナー・バイソンというNPCが売っている『エリーンの涙I』というアイテムで回復出来ます。
ただ、10,100金というとんでもないボッタクリ価格なのでこれを使うのは現実的ではないですね。

このNPCは街中を巡回しているらしいのですが、私が見ている間は動きませんでした。
巡回ルートは・・・。

自由広場の像時計周り一周→雑貨店→ヴェリカの階段→女神の広場側の雑貨店→女神の広場の像時計周り一周→ヴェリカの階段→・・・


を動いているそうです。
見当たらない場合はこのルートのどこかにいるのではないかと思います。



あまり有効に機能していなかったように思う製作システムですが、今回のアップデートでかなりのテコ入れがありました。
今後追加されるであろう高ランクのレシピに備えてコツコツとスキル上げしておきたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22815/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】20140312アップデートで新しくなった「製作システム」をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】20140312アップデートで新しくなった「製作システム」をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top