Home > レビュー > 電波目覚まし時計 SEIKO SQ767Kを使ってみた

電波目覚まし時計 SEIKO SQ767Kを使ってみた

IMG_0331s.jpg

毎朝の大事なアイテムとして目覚まし時計は欠かせません。
寝ている間に故障でもして目が覚めたらお昼だったなどというのはシャレになりません。

今まで目覚まし時計2つとiPhone4を目覚ましとして3つ使っていたのですが、iPhone4が目覚まし時計からDAPへとクラスチェンジしたので新たに目覚まし時計を1つ追加しようと思いました。

早速ネットで探してみたのですが、今は1,000円程度の時計でも電波時計が買えることに驚きました。
掛け時計はずいぶん前に電波時計を導入済みですが、目覚まし時計のような置き時計は使ったことがありませんでした。

現在も使っている目覚まし時計はCASIOのアナログ トラベルクロック TQ-175J-1IKEAで買った時計です。
今回は、一度SEIKOの目覚まし時計を使ってみたかったのでSEIKOブランドから選んでみました。

1,000円以下のもので良いかなとも思ったのですが、ちょっと贅沢に2,000円ほどのSQ767Kにしました。
見た目と発売時期がわりと新しいのが気に入って選んでみました。


レビュー

IMG_0320s.jpg

時計の箱は昔から変わらずこんな感じですね。
本体はビニール袋とプチプチにくるまって説明書と一緒に入っていました。



IMG_0323s.jpg

裏面の写真が見当たらなかったので裏面メインで撮ってみました。
両サイドに設定ボタンやらアラームのスイッチが並んでいます。

目覚まし時計のわりにボタン類がずいぶん多いです。



IMG_0324s.jpg

左側にはアラーム1のON/OFFスイッチとアラーム時刻合わせのボタンがあります。



IMG_0325s.jpg

右側にはアラーム2のON/OFFスイッチの他に時刻/日付合わせボタン、電波受信ボタン、モニターボタン、リセットボタンがあります。
モニターボタンは押している間アラームが鳴ります。



IMG_0328s.jpg

電池蓋は外れずに後ろに開きます。
ちょっとカッコイイ開き方です。



感想

時計というと腕時計、掛け時計ともにアナログ派なのですが、目覚まし時計はあまりアナログにこだわっていません。
むしろ正確にアラーム時刻が設定できるデジタルを好んでいたりします。

今回はデジタルで表示も大きく見やすい時計を選んでみました。
前面が白と黒の2種類あったのですが、黒がカッコイイかなと思って黒を選びましたが値段の割に高級感があってイイ感じです。

気になる電波の受信具合ですが・・・。
PCデスク上でしばらく受信してみたのですが、30分以上経っても受信できませんでした。

部屋の中で色々と場所を変えてみたのですが、実用的な場所では受信できずでした。
仕方ないので不本意ながら窓際に置いたところあっさりと受信して日付、時刻の自動修正が出来ました。

窓際で受信できるとその後PCデスクの上に置いておいても受信しているようでした。
確か、掛け時計も最初の受信に苦労してその後何事も無く受信できています。

そういう仕様なのかなんなのかわかりませんが、受信できれば無問題です。


本体の特徴としてアラームが2つ登録できるのがうれしいところです。
仕事の日と休みの日で時刻を直さなくても済みます。

残念ながらアラーム音は1つしかありませんが、かなり大きい音で鳴ります。
その他には温度と湿度の表示もあるのがイイ感じです。


気になるところといえば、見る角度によって見え方が変わってしまうところでしょうか。
基本的に上から見下ろす見方であれば綺麗に見えます。

時計と同じくらいの高さになると数字がぼやけて見え、それより下にいくにしたがってどんどん薄くなって見えなくなっていきます。
設置場所のベッドサイドのテーブルはベッドより高い位置のため、ベッドに腰掛けて見るには良いのですが、寝ている状態で見ると結構見づらいです。

綺麗に見える角度がかなり限定されている感じです。
このへんは値段相応というところかもしれませんね。

単3形のマンガン電池2個で1年もつようですが、2個で1年は短めです。
やはり電波受信で電池を食うのでしょうか。

見る角度に難がありますが、アラーム音も大きくて見た目もまぁまぁイイ感じなので明日から早速使ってみようと思います。



B00DON2DVESEIKO CLOCK(セイコークロック) 2チャンネルアラーム温湿度電波デジタル目覚まし時計(黒) SQ767Kセイコークロック 2013-09-13

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22768/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電波目覚まし時計 SEIKO SQ767Kを使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 電波目覚まし時計 SEIKO SQ767Kを使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top