Home > オーディオ、AV機器 > Fostex PM0.3用にスピーカースタンドを用意してみた

Fostex PM0.3用にスピーカースタンドを用意してみた

IMG_0311s.jpg

先日、PC用スピーカーとして利用しているFostex PM0.3のスピーカースタンドを探していました。
その後、アレコレ見た結果、単体スタンドは諦めてインシュレーターを重ねることで高さを出そうと思いました。

ただ、3つも4つも重ねると不安定になってしまうので2つ重ねて使えそうなものを探してみました。
条件は、値段が安くてそれなりにしっかりした作りであること。

載せるスピーカーより高くなっては不釣り合いです。
そして選んだのが御影石のインシュレーターとウッドキューブのインシュレーターです。


IMG_0304_1s.jpg

御影石のインシュレーターというのはオーディオでは結構前から使われているようで、今回初めて使ってみました。
楽天で探したところ、オーディオムカイというショップで扱っていたので早速取り寄せてみました。

 link >>  【楽天市場】山西黒御影石インシュレーターBL91 150X150X60(mm)1個の重さ4.2kg【メール便、郵送送付不可】:ビーズアンドオーディオムカイ


サイズは150X150X60(mm)と卓上用の小型スピーカーを載せるには十分な大きさなのですが、このサイズで重さが4.2kgもあります。
かなり重いです。

万一、フローリングの床に落としたりしたら床を突き抜けていきそうです。
それは冗談として、石なので落としたりぶつけると割れてしまう可能性がありますので扱いは慎重にしたいところです。

左右1個ずつ頼みましたが、小さい梱包で2つ重ねてプチプチと段ボールでくるんでPPバンドでガッチリ固定されて届きました。
大型スピーカーの場合は4点支持または3点支持で1個ずつ置いて使うようです。

見た目は御影石といっても黒御影石という石なので黒いです。
ズバリ墓石ですね。

石の原産地は中国山西省で加工は中国福建省アモイ近郊で加工しているそうです。
国産だと宮城県や福島県などで採れるようですが、さすがにこの値段では出せないでしょう。

白い御影石もありましたが、白いのはもっと石っぽぃ感じなので部屋に置くには黒い方が良いですね。
表面は6面とも鏡面研磨仕上げでとても綺麗です。

角も面取りしてあって丁寧な仕上がりです。
これで1個2,000円というのは良い買い物だったと思います。


そして、その御影石インシュレーターの上に置いたのが、山本音響工芸のキューブベースQB-2です。
アサダ桜材で34mm角の木製ブロックです。

IMG_0310s.jpg

山本音響工芸のキューブベースはかなり昔からありますが、1度使ってみたかったので今回選んでみました。
他にQB-1のスプルース材、QB-3の黒檀とありますがそちらも機会があれば試してみたいですね。

サイズはPM0.3には丁度良い感じでした。


早速設置してみましたが、高さは10cmほど上がりました。
もう少し欲しいかなという気はしますが、ひとまずこの状態で使ってみたいと思います。

2時間ほど色々試聴してみましたが、机の上から離れたのと頑丈な土台が出来たことから音がだいぶ締まった感じになりました。
ボワンボワンと少し籠もったような感じがポンッポンッとクッキリ鳴るようになった感じがします。

全体に抜けが良くなってスッキリした感じです。
と、いっても相変わらず左のスピーカーは液晶テレビの裏側になってしまっていますが・・・。

さらなる音質向上を目指すのなら先日発売されたばかりのサブウーハーPM-SUBminiを追加すると低音が補強されてかなりイイ感じになりそうです。



B001O0VDZQ山本音響工芸 キューブベースアサダ桜材(4個1組) QB-2 QB-2山本音響工芸

by G-Tools

コメント:2

961832p 14-03-03 (月) 19:53

レンガより格段に高級感があって、これはカッコイイですね。
たしかにこの見た目、仰っているようにズバリそのものってイメージが付きまとうでしょうか(笑)。
商品リンク先にあるレビューを見ると、スピーカーの上に乗せている人もいて、いろんな使い方がありそうですね。
こんなにツルツルで真っ平らであれば、スピーカーを直に置いても傷つかなさそうで良さげです。

この木を挟むのとそうじゃないのとでは、やっぱり聴こえ方も変わってくるんでしょうね。
木の種類でも違ってくるとは、興味深いです。

Rio 14-03-03 (月) 21:21

確かにそれなりの用途に使う石なので高級感はありますね。
イイ感じに重量もあるのでスピーカーの上に載せて振動を抑えるのにも良さそうです。

木はスピーカーの下に少し隙間を作ると音の抜けが良くなりそうな気がしたのでやってみました。
ただ、木の色的に卒塔婆な感じも・・・。

プラシーボかもしれないですけど、こういうのにアレコレこだわるのがオーディオの面白さの1つですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22751/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Fostex PM0.3用にスピーカースタンドを用意してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > Fostex PM0.3用にスピーカースタンドを用意してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top