Home > 雑想 > ようかんが美味い!

ようかんが美味い!

  • 2014-03-01 (土) 23:20
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0300s.jpg

米屋というとbeyerdynamicを思い出してしまう今日この頃ですが、今日はようかんの米屋です。

以前からようかんは好きでしたが、今年になってからまた一段と好きになってことある毎に買っています。
手軽に買うのは大きいようかんではなくミニようかんになってしまいますが、米屋の一口ようかんはわりと置いてあるお店も多くて助かります。

1個60円ほどで食後に甘いものが食べたいときなどに丁度良いです。

ようかんというと煉りと小倉と好みが分かれそうですが、私は断然煉り派です。
どうしても小倉のあの小豆の粒が残っているのがいただけません。

食べたときの舌触りや口の中でとろけていく過程でどうしても粒が邪魔になってしまいます。
どうしてもようかんが食べたいけど煉りが無いという非常事態の時には小倉でも我慢しますが、基本はやはり煉りですね。

とはいえ、菓子パンなどで小倉&マーガリンなどあると普通に買ってしまいますが・・・。

日常的にはデザートとして食べるのはほぼ洋菓子になってしまいようかんを口にする機会は少ないですが、小豆を使った菓子を食べると和を感じますね。
小さい頃はデザートにようかんが出るとプリンとか洋菓子の方が良いなぁと思ったものですが、今ではようかんも洋菓子に勝るとも劣らない魅力的なデザートに感じます。

甘い洋菓子を食べるとニヤッとしてしまいますが、ようかんを食べるとホッとする・・・そんな感じです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22746/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ようかんが美味い! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ようかんが美味い!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top