Home > パソコン > Firefoxのフリーズ対策をやってみた

Firefoxのフリーズ対策をやってみた

いつ頃からでしょうか、Firefoxでフリーズすることが多くなりました。
現在使っているのは最新版のVer27.0.1です。

いまのところフリーズすることがあるのは主に以下の3つでしょうか。


  1. Flashコンテンツ再生中
  2. ファイルのダウンロード中
  3. その他

今回は、それぞれに効果がありそうな対策をしてみました。


Flashプラグイン対策

1番良く目にするのはFlashプラグインによるハングアップでしょうか。
これはプラグインの停止をすればたいていその場はやり過ごせますが、少しの間Firefoxが応答しなくなるのが困ります。

対策としては、Flash プラグインやグラフィックドライバを最新にするなどありましたが、設定の『ハードウェアアクセラレーションを有効化』を無効にするというのがありました。

 link >>  Flash プラグイン利用ガイド | Firefox ヘルプ


20140225155007s.jpg

プラグインやドライバを最新版にアップデートしてからその設定を無効化してみました。


ファイルのダウンロード対策

サイズの大きいファイルなどを長時間ダウンロードしていると途中でフリーズしてしまうこともたまにありました。
この場合、FirefoxだけでなくWindowsごと固まるのでいつもリセットボタンによる強制終了になってしまいます。

あまり頻度は高くアリマセンが、再度ダウンロードし直しになったりして面倒です。
対策としては、ダウンロード履歴を削除やダウンロードフォルダの選択をするというのがありました。

 link >>  Firefox がハングアップまたは応答なしになる | Firefox ヘルプ


まずは履歴の削除からやってみましたが・・・。
いつの間に貯まったのか、1年以上前の日付のものまであってかなりの数がありました。

まとめて削除しようとしたところ、今度は削除でフリーズする始末。
仕方ないので1画面ごとに少しずつ削除していきましたが、ここでフリーズするくらいなので確かにダウンロード中にフリーズしてもおかしくなさそうです。

ダウンロードフォルダは、基本的にデスクトップにしてあるので特に変更しなくても良いかと思いました。


ダウンロード履歴の自動削除

ダウンロード履歴は特に必要ないので自動で削除する設定もしてみました。

 link >>  Firefoxチューニング – ダウンロードまわりを軽快化してみる 2 | マイナビニュース


ダウンロードマネージャの履歴を記録しない設定は、about:config内で設定できるようです。
『browser.download.manager.retention』という項目の数値を変更することで設定できます。

履歴は特に必要ないので、ダウンロード完了時に履歴を削除する『0』を設定しました。

『1』はFirefox終了時に履歴を削除する。
『2』はダウンロード履歴を削除しないです。


その他の対策

あとは何の前触れも無い突然のフリーズです。
滅多にありませんが、ごくたま~に固まります。

いくつか対策がありましたが、ひとまずはFlashプラグインと同じく『ハードウェアアクセラレーション』を無効化してみました。
Firefoxのオプション→詳細→一般にある『ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合) 』のチェックを外しました。

 link >>  Firefox がハングアップまたは応答なしになる | Firefox ヘルプ


しばらく使ってみないと何とも言えませんが、あまり動作に影響が出るようなら元に戻そうかと思います。


プラグインの追加

Firefoxのいじりついでに便利そうなプラグインも入れてみました。
Firefoxのキャッシュメモリがどれくらい使われているか確認したかったので『Cache Status』というプラグインを入れてみました。

 link >>  Cache Status :: Add-ons for Firefox


ステータスバーに現在のキャッシュメモリの容量が表示され、そのメモリ容量の設定やキャッシュの消去も出来ます。


20140225152222s.jpg

とりあえずメモリのキャッシュ容量を76800KBに変更してみましたが、見ているとあっという間に容量が増えていってしまいます。
試しにタブを30個ほど開くともう60MBくらいになってしまいました。

ただ、その後どんどん開いていっても67.5MBくらいから増えなくなりました。
おそらく設定されている値の90%ほどのところでキャッシュを削除しているのではないかと思います。

キャッシュ容量が目で見えるようになってちょっと安心感が増えました。



使い慣れたブラウザということでFirefoxを長く使っていますが、色々いじれるのは面白いと思いますがその反面使いづらくもあります。
バージョンをどんどん上げるのは良いですが、まずは安定して動作するようにして欲しいですね。

今回の対策でフリーズが少しでも減ってくれれば助かります。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22719/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefoxのフリーズ対策をやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Firefoxのフリーズ対策をやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top