Home > オーディオ、AV機器 > オーディオ沼にハマり始めてまたヘッドホンを・・・

オーディオ沼にハマり始めてまたヘッドホンを・・・

IMG_0261s.jpg

最近ますますオーディオ沼にズブズブとハマり込んできて、先月に引き続いてまたヘッドホンを購入してしまいました。
入手してまだ1ヶ月くらいしか経っていないbeyerdynamicのDT990Proもやっとエージングが効いてきて音がこなれてきたかなという感じなのですが、我慢できずに2台目に手を出してしまいました。

以前から気になっていたAKGのQ701です。
AKGの701といえば、澪ホンで有名になったK701がありますがその系統のモデルです。

まだエージングを始めたばかりで音がもうひとつ伸びない感じなので本格使用は少し先になりそうです。


大好きな霜月はるかの歌をより良い音で聴きたいという思いでちょろちょろと機材を増やしていったらオーディオ沼にまたハマり始めてしまいました。
そんなシモツキンですが、DA-100 + DT990Proで聴くとどうも声がキンキンして耳障りなのが気になっていました。

他の曲はジャズやロックなどわりと綺麗に聞こえるのにおかしいと思っていたのですが、先日の休みに電源周りをコンセントからきちんと配線しなおしたところグッと改善されました。
継ぎ足し継ぎ足しで機材を増やしてきて電源コードなどPC関連もAV関連もごちゃ混ぜにテキトーに挿していたのですが、きちんと整理するだけで音質改善です。

結構冷や汗ものだったのはタップのプラグを壁のコンセントに挿す向きが逆になっていたことでした。
確か最後に挿したのは、ブログを始める前だったような・・・。

意外と知られていないかもしれませんが、電源コンセントには極性があるのです。
家電やパソコンなどどちら向きで挿そうが動きますし、オーディオももちろん動きますが音に影響してきてしまいます。

この『音』について云々言い出すと奥が深いのがオーディオなのです。

他の趣味以上に興味の無い人にはなかなか理解されにくいところなのですが、ケーブル1本で音が変わるという世界が面白いのです。
今回の件でせっかくなのでDA-100やN-30の電源コードも違うモノに変えてみようかなと思ったりしました。

そしてQ701を眺めつつニヤニヤしながら今度はゼンハイザーとソニーとそれから・・・と、ネットのレビューをチラチラ見てしまっている今日この頃です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22694/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
オーディオ沼にハマり始めてまたヘッドホンを・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > オーディオ沼にハマり始めてまたヘッドホンを・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top