Home > パソコン > さよならひかりTV

さよならひかりTV

IMG_0253s.jpg

12月に興味本位で申し込んだひかりTVですが、2月末で無料期間が終わるので解約することにしました。
1~2月と2ヶ月ほど無料期間があったのですが、結局見たのは最初に繋いだときだけでした。

思った以上に画質が悪く使い勝手も良くなかったのでこれに毎月数千円払うのはもったいなさすぎます。
有料の番組も見てみようかと思ったのですが、ガッカリしそうなのでやめておきました。

AT-Xやアニマックスを見たいならちゃんとアンテナを立ててスカパーで見るべきだと思います。
その前に普通に見られる地デジの番組をしっかり録画しておけば有料チャンネルを見なくても十分という結論になりました。

そんなわけで無料期間があと2週間くらいなので少し早いですが解約の手続きをすることにしました。


ひかりTV解約手順

ひかりTVの解約はカスタマーセンターへ電話をして手続きしました。
ネットで調べてみると解約でトラブルがあったという報告も見られたのですが、私の場合は特にコレといったことはなく手続き終了しました。


  1. カスタマーセンターへ電話。(2/17 15:04)
  2. 自動応答メッセージから担当者に繋がる。(2/17 15:09)
  3. 本人確認、契約番号などを確認して応対終了。担当者から折り返し16:30までに電話連絡するとのこと。(2/17 15:13)
  4. 担当者から折り返しの電話連絡。(2/17 16:05)
  5. チューナー回収方法、住所、その他連絡などを確認して対応終了。(2/17 16:13)

と、いった感じで最初に電話してから1時間ほどで手続きが終了しました。
ネットでたらい回しにされたといった話も見ていただけに順調に解約手続きが出来てホッとしました。

なぜ折り返しになったかはよくわかりませんが、折り返しかけてきた担当者によると解約担当が混雑していたと言っていました。
詳しくは聞きませんでしたが、カスタマーセンターの電話受付者のうち解約処理を出来る人が少ないのかなと思います。

休みで家にいたので良かったのですが、出先などでサッと解約を済まそうとするとちょっと面倒な事になるかもしれません。


ひかりTVチューナー返却方法

ひかりTVの解約は電話で処理できましたが、手元にあるチューナーはレンタルなので返さなければいけません。
チューナーの返却は宅配便による返却になります。

方法は・・・。


  1. クロネコヤマトによる自宅への訪問回収。
  2. 日本郵便受付場所にて利用者が返送。(後日、配送伝票が自宅に届く。)

どちらも着払いですので返送費用はかかりません。
日本郵便は近くに受け付けできる場所が郵便局しかなく、少々遠いのでヤマトに取りに来てもらうことにしました。

回収は3月上旬くらいになるそうで、2月いっぱいはまだひかりTVを利用可能です。
ただ、もう見ないと思うので箱にしまってしまおうと思います。

訪問回収は、不在の場合は不在票が入るそうなので連絡して都合の良い時に来てもらえそうです。
返送は、届いたときの箱に入れて送り返せば良いそうです。

幸い、箱はそのままとっておいたのでチューナーを入れて取りに来てもらえば完了です。




少し期待していたひかりTVですが、残念ながら解約と相成りました。
もう少し使い勝手や画質が良ければ良かったのですが、残念です。

電話連絡をする際は、『契約者番号(bから始まる10桁の番号)』を手元に用意しておくとスムーズに事が運ぶと思います。
あとは住所や電話番号を聞かれただけでした。

こういう情報を用意しておかないと余計なやり取りが発生して時間がかかってしまうと思います。

解約手続きは無料期間終了間際の月末にやろうとすると混雑しそうな気がします。
まだ中旬ですが、手続きは早めでも月末までは使えるので解約を考えている場合は早めの連絡が良いかもしれませんね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22659/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さよならひかりTV from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > さよならひかりTV

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top