Home > ゲーム > 【TERA】謎の通信トラブル発生

【TERA】謎の通信トラブル発生

3~4日前から発生した現象なのですが、TERAでまともにプレイ出来なくなってしまいました。
曖昧な言い方ですが、プレイを始めて数分くらい経つとだんだん動きが渋くなってきて最後は強制終了してしまいます。

再ログインしようとするとランチャーがなかなか起動しなくなり、ID、PW、ワンタイムPWを入れても異常に反応が遅くてログイン出来なくなります。
こうなるとなぜかFirefoxやIEでの通常のweb閲覧までなかなか表示されなくなってしまいます。

再起動しても改善せず、しばらく経つといつの間にか戻っているような有様です。


まずは、何が原因か考えてみたのですが、他のPCでは普通に通信できているのでルーターやプロバイダのトラブルではなさそうです。
以前あったようなTERAサーバーの問題かと思ったのですが、公式ページには何もなく、検索しても特にそういう情報が出てきません。

あとはクライアントソフトのファイルが壊れたかと思ったのですが、ファイルチェックしても何も無し。
ただ、xigncodeがアップデートに失敗しましたというメッセージが出たのでこれかと思ったのですが、色々調べてみてXIGNCODEフォルダ内のxmag.xemを削除してみたりしたのですが改善しませんでした。

仕方ないのでTERA自体を再インストールしてみようと思いました。

 link >>  【更新2】ゲーム起動時に強制終了が発生する問題について


若干状況は違いますが、上記ページを参考にやり始めたところ、1つ気になることがありました。
ファイアーウォールの設定です。

起こっている状況を見ると、だんだん通信が細くなってしまい最後には通信が途絶えてしまうという感じの現象なのです。
ファイアーウォールはノートン360で制御しているのですが、設定は一切変更していません。

ノートン自体もTERAを始めてからずっと同じように使っているのですが、全く問題ありませんでした。
ですが、いちおう確認してみようかと思い、設定を見てみました。

ファイアーウォール設定の中のプログラムルールです。

■指定するファイル
C:\HanPurple\TERA フォルダ内
◇ ExLauncher.exe
◇ Launcher_NHNJ.exe
◇ TERA_Invoker.exe


公式ページにあった3つのファイルを探すと3つともありましたが、すべて『自動』の設定になっていました。
念のため3つともこれを『許可』に変えたところ、状況が改善しました。

どうやらこれが原因だったようです。
なぜ急に遮断するようになったのかは不明ですが、自動設定で許可されていたものが何かが原因で遮断されるようになったものと思われます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22574/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】謎の通信トラブル発生 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】謎の通信トラブル発生

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top