Home > パソコン > iTunesで「msvcr80.dllがないため、プログラムを開始できません」

iTunesで「msvcr80.dllがないため、プログラムを開始できません」

久しぶりにソフトウェア関係で冷や汗が出てきました。

iTunesのバージョンアップで出たメッセージなのですが、検索してみるとこの現象が起きている人が結構おられるようです。
どうやら数日前にリリースされたver.11.1.4へバージョンアップする際に起きることがある現象のようです。


そのまま再インストールしてみようと思い、AppleのHPからiTunesをダウンロードしてやってみたのですが、何やら英語のメッセージが出たりして結局うまくいきませんでした。
それならmsvcr80.dllをどこかから拾ってくれば良いのかなと思って、MicrosoftのHPからVisual C++ 2005 再頒布可能パッケージをダウンロードしてインストールしてみたりもしましたがダメでした。

どうしようかと思っていたところ・・・。
検索してみて出ていた改善のやり方は、一通り関連ソフトをアンインストールするという方法でした。

 link >>  アップデート後 itunesを起動出来ない | Apple サポートコミュニティ


正直なところ、他のソフトならいざしらずiPhoneやiPadを管理しているiTunesを削除するのは結構勇気がいります。
ダウンロードしたアプリや音楽もろとも消えてしまう危険があるからです。

特にApple Storeから無くなってしまっているアプリもあるので出来ればやりたくありません。
ですが、どうにも起動しないのではどうしようもないのでアンインストールしてみることにしました。


  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support (iTunes 9 以降)

上記の順番でアンインストールしてからPCを再起動して新しくiTunesをインストールしてみました。
アプリが消えませんようにと祈りながらやってみましたが、無事に起動してアプリも無事でした。

 link >>  Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする



FirefoxやWordPressなどのアップデートなどもそうですが、使用頻度が高く重要なソフトウェアのアップデートはもう少し慎重になったほうが良いと痛感しました。
確かにバグ修正やセキュリティの問題などで最新版が良いとは思いますが、今回のようなエラーが起こってはタマリマセン。

なんとか無事にバージョンアップ出来ましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22555/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iTunesで「msvcr80.dllがないため、プログラムを開始できません」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iTunesで「msvcr80.dllがないため、プログラムを開始できません」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top