Home > 雑想 > ブルーレイレコーダーの録画番組を整理した結果

ブルーレイレコーダーの録画番組を整理した結果

  • 2014-01-10 (金) 21:51
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0109s.jpg

やらなきゃいけないと思いつつ、いつもギリギリの空き容量で運用していたブルーレイレコーダーのアニメ番組の整理をしました。
整理と言ってもやることは3つです。

まずは残しておく番組と削除する番組の選別。
そして、各番組のタイトル修正。

最後にBD-Rへの書き出しです。
以前はCMカットもやっていたのですが、これをやり出すとサッパリ作業が進まなくなるので今ではCMは諦めています。

この中で1番面倒なのが各番組のタイトル修正です。
録画したままだと、『番組名+録画日付』などのタイトルになってしまったり『追従』などのいらない文字が入ってしまったりしてこの後のBD-Rへの書き出しに支障が出ます。

これを『話数+各話タイトル』などに変えてから書き出したいのです。
この作業はPC上でwikipediaを見ながらブラウザでレコーダーにアクセスして行います。

今回は頑張って録画番組全ての修正をやってみました。
意外に時間がかかるもので半日がかりになってしまいました。

1番古いアニメが花咲くいろはや日常など・・・もう2年半くらい前のアニメだったりします。
そして、ちゃんと整理していたら、花咲くいろはは2話、日常は2話と4話、かんなぎ(再放送)は1話と12話が無いのが判明しました。

そのうち見ようと思って大事にとっておいただけにちょっとショックでした。
見ようと思って2年半もほったらかしでいたのが問題ではありますが・・・。

録画に失敗したのか間違って消したのかはさだかではありませんが、無いものは無いのです。
普段から早め早めにBD-Rへ書き出して処理しておくべきだなと思いました。

空き容量に余裕があれば、TOKYO MXとBS11など同じ番組が放送されたりするので予備として余分に録画しておくことも可能なのです。
Lテロップなどが入ってしまっても入っていない方を取っておいたり出来ますしね。

面倒くさがって整理しなかったツケは大きかったです。
今回、頑張ってだいぶ空き容量が空いたので、今期1番期待の中二病戀はMXとBS11両方で録画することにしました。

結局見ないで消してしまったアニメも数多くありますが、ちゃんと整理しておけば消さずに済んで見ることが出来たかも知れません。
レコーダーの故障で録画番組を全ロストする危険もありますので今後も定期的にちゃんと整理しようと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22474/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブルーレイレコーダーの録画番組を整理した結果 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ブルーレイレコーダーの録画番組を整理した結果

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top