Home > イベント > コミケまであと16日、当日までの準備アレコレ

コミケまであと16日、当日までの準備アレコレ

今年最後のビッグイベント、コミックマーケットまであと16日ほどとなりました。
まだだいぶあると思っていたのですが、いつの間にやらという感じです。

肝心のコミケカタログの方はまだ来ていません。
冊子版はもう発売になっているハズですが、DVD-ROM版は明日でしょうか。

ROM版も冊子版と同時に発売してくれるとうれしいのですが・・・。
具体的にまわる順番決めなどはカタログ到着後にやるとして、他に準備しておくものなどないか再確認しておきます。

ただの一般参加で行くだけで大げさですが、こういうのはアレコレ考えて用意するのが当日までの気分をより盛り上げてくれるというものです。


まずは軍資金ですが、これが無いと始まりません。
今回も夏コミ並には用意してありますが、1つ重要なのは500円玉と1,000円札で用意しておくというところでしょうか。

おそらく新刊以外にセットものをいくつか狙うと思いますのでそれ用に1,000円札を用意しておきたいと思います。
このへんは、『お店』に行くわけでは無いのでどのサークルも潤沢なお釣りを用意しているとは限りません。

お釣り無しで丁度払えるというのは会計をスムーズに出来ることでもあり、混雑時に万札など出して迷惑をかけるのは避けたいところです。
前回、前々回と細かいお金を用意して行きましたが、今回はそれに加えて少し100円玉も用意して行こうかと思います。

夏コミでも意外と100円玉は役に立ちました。

そして、今回は寒い冬ですので防寒対策も重要です。
予定では開場2時間くらい前に行こうかと思っていますが、寒い中待つのはなかなか大変です。

着る物は十分ありますが、使い捨てカイロなど買っておこうかなと思います。
プラス、万一の雨や雪に備えて雨具も用意しておきます。

合羽だと着たり脱いだりが面倒そうなので安いポンチョを買っておこうかと思っています。
出来れば雨降りで寒い中を待ちたくはありませんので使わないことを祈ります。

バッグは、前々回の冬コミから使い始めたトートバッグをまた使おうと思います。
バックパックやショルダーの方が持ちやすいのですが、混雑しているところで買った本をサッとしまうにはトートが便利です。

会場はバックパックを降ろして中に物を入れてまた背負うという動作すら出来ないくらい混雑しているのです。

ネットを見ていたら、会場で足を踏まれても大丈夫なように安全靴を履いていくなどという話も見ましたが、さすがにそこまでしなくても良いかなと思いました。
会場内を結構歩き回りますので履き慣れた靴が良いと思います。


まだアレコレ準備するにはだいぶ早いですが、何か用意するにもそろそろネットでの注文が普段より時間がかかる時期になると思います。
すでにAmazonで注文した物がいつもより遅れて届きました。

ネットで購入して用意する物がある場合は早めに注文した方が良さそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22344/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コミケまであと16日、当日までの準備アレコレ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > コミケまであと16日、当日までの準備アレコレ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top