Home > ブログ > 久しぶりにブログを色々いじってみた

久しぶりにブログを色々いじってみた

当ブログも開設してそろそろ6年が経ちます。
最初の頃は頻繁にあちらこちらをいじっていましたが、ここ1~2年はこれといって大きくいじることも無くなり更新に専念出来るようになりました。

とはいえ、情報は古くなるものですのでやはり定期的なメンテナンスをする必要はあると思います。
昨日は、久しぶりにブログのメンテナンスをしてみました。

大きな変更はしていませんが、aboutページの記述を少し追記または修正してみたり。
FFXI専用ページをゲーム全般に変えてFFXIVとTERAの記事一覧を追加してみたり。

aboutページにはオーディオ環境を書き加えたりしました。
最近そっち方面の熱が上がってきたので今後も色々追加していきたいと思っています。

FFXIは引退という言葉を使っていませんでした。
一時休止程度に考えていましたが、いざ離れてみるともうすっかり忘れてしまって特に未練も何も無くなっています。

まだFFXI、FFXIVともにクライアントソフトは入ったままで課金を再開すればゲームが出来る状態ですが、そろそろそれらを削除しても良いかなと思います。
ページ内で明確に『引退』という言葉を使うことで曖昧だったところに線を引いたつもりです。

リンクページもあまり機能していないので削除しました。
それにあわせてTOPページのリンク先も確認してブログが無くなっているサイトさんを削除したりしました。

かつて交流のあったサイトさんがいつの間にか無くなっていたりするのを見ると少々切ないものがあります。
私にとってはさほど長いとも思えない期間でしたが、6年という年月は思いの外長かったと実感します。


他にも画像処理資料ページの中身が少ないので機材ページと統合したいとか、昔のフィギュアレビュー記事でグレー背景に合わせた文字色のままで白地にすると読みにくいものなども修正したかったり。

壁紙ページも絶賛放置中ですが、スマホ、タブレット向けに縦構図の写真も用意したいと思ったりしています。
そして、そろそろ年末恒例のクリスマスverにしようと思います。

サイト自体のデザインも模様替えしても良いかなと思うこともありますが、使い勝手の良いテーマデザインですし特に必要性を感じないのでまだしばらくはこのままで良いです。
デザインを一新して新たな気分で!というのも悪くないですが、変わる良さもあれば変わらない良さもあります。

余程良いと思うものが無ければ変える必要は無いのかなと思います。


あまりいじらなくなって落ち着いて書くことに専念できるようになったブログですが、それでも年に何回かのメンテナンスは必要だと思います。
面倒ではありますがやるべきであり、アレコレいじっていると昔の思い出も色々と思い出されます。

そして、今後はどうやってブログを続けていこうかと思い描くのです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22331/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりにブログを色々いじってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 久しぶりにブログを色々いじってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top