Home > ブログ > さくらインターネットのディスク容量増量とOSバージョンアップに伴うメンテナンスが完了した

さくらインターネットのディスク容量増量とOSバージョンアップに伴うメンテナンスが完了した

今夏に通知のあったさくらインターネットのディスク容量増量のメンテナンスが本日完了しました。
サーバー容量が30GBから100GBに増えるというものでした。

ですが、いまだに3GBちょっとしか使っていないのであまり恩恵はないかと思いましたが、併せてOSのバージョンアップやサーバー機器のアップグレードも行われました。
ちゃんとメンテナンスが終わったかなと、おそるおそる自分のブログを開いてみましたが、普通に開いてホッとひと安心です。

その安心とともに感じたのはブログの表示速度がグッと早くなったことでした。
以前にサーバー機器の古さからわざわざ同じさくらインターネットでスタンダードプランを追加契約して移転したのですが、その時並に早くなった感じがします。

さっそく、サーバコントロールパネルを開いてサーバー情報を見てみました。

【メンテナンス前】

  • OSバージョン:FreeBSD 8.1-RELEASE-p12 amd64
  • CPU:Westmere E56xx/L56xx/X56xx(Nehalem-C)
  • メモリー容量:5GB
  • Apacheバージョン:Apache/2.2.25

【メンテナンス後】

  • OSバージョン:FreeBSD 9.1-RELEASE-p8 amd64
  • CPU:Intel Xeon E312xx (Sandy Bridge)
  • メモリー容量:18GB
  • Apacheバージョン:Apache/2.2.25


Apacheのバージョンは変わりませんが、OSにCPU、メモリが変わりました。
サーバー用のCPUはよくわかりませんが、メモリー容量の大幅アップもあってかかなりサクサクと表示されるようになりました。

ディスク容量アップよりもよほどこちらの方がありがたいですね。

ちなみに、以前使っていたスタンダードプランの方もまだリサーチアルチザンLiteで使っているのですが、こちらはいまだにメンテナンスの通知も来ていません。
サーバー情報を見ると・・・。

  • OSバージョン:FreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386
  • CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 2.00GHz
  • メモリー容量:2GB
  • Apacheバージョン:Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e


比較するとちょっと酷すぎです。

これをどちらも同じ価格で利用していると思うと納得いかないモノがありますね。
むしろ、こちらを先にメンテナンスすべきではないかと思いますが、こちらはいつになることやらです。

ブログはもう引っ越してしまいましたが、アクセス解析のリサーチアルチザンLiteは動いています。
こちらのサーバーに引きずられてメインのブログの表示速度が遅くなってもつまりません。

早めにメンテナンスを行って欲しいですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/22292/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さくらインターネットのディスク容量増量とOSバージョンアップに伴うメンテナンスが完了した from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > さくらインターネットのディスク容量増量とOSバージョンアップに伴うメンテナンスが完了した

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top