Home > ゲーム > 【FFXIV】ログアウトするときのちょっとしたコダワリ

【FFXIV】ログアウトするときのちょっとしたコダワリ

20131024213927s.jpg

FFXIVではレストエリアというものがあって、そのエリアにいるとレストボーナスというものが貯まっていき取得経験値にボーナスが付きます。
これはログアウト中も蓄積されるようですのでログアウトもレストエリアで行うクセを付けています。

FFXIの時はなるべくモグハウスでログアウトするようにしていましたが、これは特に意味はありません。
ただ、ログアウトするのに30秒待たなくて良いというのが大きいです。

そんなことをしていたのでレストエリアといっても基本的に街中でログアウトすることは少ないです。
ほとんどはウルダハの宿屋に戻ってログアウトしています。

なんといってもスタート地点ですし、宿屋の1階(?)にはモモディ女史もいますのでなんとなく安心してログアウト出来る感じがします。
宿屋に入ってマーケットの確認も出来ますので結構便利です。

そして、宿屋でログアウトするとちゃんとベッドに入って寝るというムービーが入るのが良いです。
これがいかにもログアウト的な感じがして好きなのです。

ただ、ベッドに横になるのに鎧やローブを着ていては台無しです。
そこはやはり寝るのに適したものを身につけるべきかと思いました。

ちょうど水着イベントもあったのでその報酬でもらった水着を着せてみたのですが、これは何かちょっと違う気が・・・。
他に何か無いのかと思っていたら、冒険者ギルドのすぐ横で初期装備を売っているお店に良いモノがありました。

カミーズとパンタレットという装備品です。
何に使う装備なのかわかりませんが、いかにも部屋着ぽぃ感じです。


20131024213613s.jpg

値段も安いので買ってみて髪色に合わせてピンクに染色してみました。
これがなかなか良い感じになったので、専用のギアセットを作ってログアウト時に使うことにしました。

サンダルも脱いでくれるとありがたいですが、そこは今後のバージョンアップに期待します。

FFXIでは家具をかなり色々揃えたのですが、椅子にも座れないしベッドにも寝られないということでちょっと物足りなさを感じていました。
ゲームを攻略する上では全く関係無いですが、椅子に座ったりベッドに寝たりというのが出来るのはなかなかうれしい演出です。

今後実装されるハウジングも実はエンドコンテンツなどよりもよほど気になっていたりします。

コメント:2

961832p 13-10-25 (金) 0:42

これは共感!ゲームそのものには関係ないけど、よりゲームに入り込めるというか。

うまく言葉にできませんが、頭の中で物語を補いやすくなるので、
こういう楽しみ方ができる(気づける)のは、とても素晴らしい事だなと自分は思いました。

ちなみにFFシリーズですが、自分はスーファミ時代の6で止まったまんまです(汗)。
もう14にもなっているんですね。

Rio 13-10-25 (金) 22:17

共感ありがとうございます。

ゲーム中ではどうしても装備を集めたりボスを倒したりなどがメインになりますが、最近はこういうちょっとしたことで楽しむようになりました。
おそらくプレーヤーのほとんどがどうでも良いと思うようなことだと思うのですが、こんな生活感を感じられることが好きです。

ちなみに、ログインするときはベッドから降りるムービーもあって、起きて目を擦ったりするという動作もします。
これがまた今からゲームを始めるという気分になって良いのです。

FF14はオンラインゲームですが、FF15も発売日は未定ですが発売自体は決定のようですね。
私はFFシリーズはFF8までで、その後11と14をやっています。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22122/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXIV】ログアウトするときのちょっとしたコダワリ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXIV】ログアウトするときのちょっとしたコダワリ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top