Home > ゲーム > 【FFXIV】やっと落ち着いてきたHUDレイアウト 20130928ver.

【FFXIV】やっと落ち着いてきたHUDレイアウト 20130928ver.

ffxiv_20130928_155909s.jpg

FFXIVでは画面上の表示パネル類を結構自由に動かしてやりやすい位置に変えることが出来ます。
最近のゲームでは当たり前のことなのかも知れませんが、FFXIをやっていた身からするとかなりの変更点です。

この配置の良し悪しでゲームのやりやすさが変わってしまうのでなかなか悩みどころです。
人によってやりやすいやりにくいというのがあると思いますが、他人のレイアウトというのも気になるところです。

FFXIVを始めて1ヶ月ほど経ちましたので今現在のレイアウトを晒してみようかと思います。
現在メインの剣術士とナイト用です。


まずはキモとなるのはやはりホットバーの配置でしょうか。
TERAと違ってかなり自由に配置できるのがうれしいところです。

私は基本的にG13用にアクションなどを配置しています。
ほぼ右側の上から3列のキーしか使わないので、画面上でも右側に寄せてキーと同じように配置しています。

最も押しやすいG11~G14のキーにメインの攻撃アクションを置いています。
ケアルとシールドワイプも割り当てているのですが、3列目も結構押しにくいのでこの2つはG700sのサイドキーにも割り当てています。

左~真ん中に置いてある物は主にマウスでクリックして使っています。
また画面右端に1本縦にバディー用のアイコンを並べています。

こちらもキー操作ではなくマウスで操作しています。
ホットバーの3には何も入れていないのですが、いちおうG13は4列キーがあるので出しています。

そのうち何か追加するかも知れません。


他はほぼデフォルトの配置の微調整になりますが、チャットウィンドはTellやPT、Linkshellを別に分けてその他のモノと2つ表示しています。
戦闘中に会話が来ても気付かないことが多いので別途分けてすぐ確認出来るようにしています。

大きいマップは要らないかも知れませんが、ナビマップが小さくて見づらいので表示しています。
マップに関してはTERAの方が圧倒的に見やすくていまだにFFXIVのマップにはウンザリ気味です。

いかにも地図というマップですが、TERAのように道と目的の場所だけ表示してくれるような簡単なものの方が見やすくて好きです。


PTを組んだ際に表示される各PTメンバーの情報などはデフォルトの位置のままです。
また、IDなどで表示される戦利品などの通知はもう少しわかりやすい場所に移動しても良いかなと思います。

おすすめコンテンツは表示していない人が多いと思いますが、相変わらずソロでクエストをメインにやっていますので確認出来ると便利なので常時出しています。

FFXIVでは最初からパッドを使わない方向でやってきましたが、それもだいぶ慣れてきました。
やはりキー1つでアクションが出せる方が便利ですね。

これで完成というわけではなくまた今後もプレイしていく中で試行錯誤して変更していくと思います。
まだ左手デバイス使用歴が短いのでもっと良い方法もあると思いますが、まずはやれる範囲で使おうと思います。

いったんいじりだすとアレコレやり出して結構時間がかかるのですが、これでゲームの操作感が決まりますので重要なところですね。

(Visited 13 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/22013/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXIV】やっと落ち着いてきたHUDレイアウト 20130928ver. from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXIV】やっと落ち着いてきたHUDレイアウト 20130928ver.

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top