Home > アニメ、漫画 > 時々、アニメを見なくてはいけないという強迫観念にとらわれてしまう

時々、アニメを見なくてはいけないという強迫観念にとらわれてしまう

スッカリ忘れていましたが、9月も残り5日ほどでもうすぐ10月になってしまいます。
10月といえば、年4回あるアニメの新番組スタートの月です。

 link >>  【アニメ新番組一覧】2013年10月期 – AV Watch


忘れていたというのは、今期のアニメをほぼ見ていなかったからであります。
そろそろ最終回だから次の新番組が始まるなぁ~というのが無かったのでスッカリ忘れていました。

ずいぶん色々と録画していたのですが、超電磁砲ですら途中から見ていませんでした。

ちょっと2期目の話があまり面白くなかったので途中で見るのがダルくなってしまったというのはありますが、そのうちまとめて見ようと思っています。
他にも録画した番組はいくつもあるのですが、ほぼ1話すらろくに見ていません。

ゲームに忙しくて見ていないというのもあるのですが、そもそもあまり興味が無いのにとりあえずある程度の数を録画しておかないと『イケナイ』というわけのわからない義務的気分で録画していました。
何でこんなことになってしまったかというと、例えばまどか☆マギカや中二病など話題になった後に見てやたらハマったアニメがあるのですが、それらをリアルタイムで見逃していたことに起因します。

よくわからないアニメでも見たら面白い・・・かもしれない、後から話題になった時に見ていないという悔しさを味わいたくないというのがあります。
話題になってから見ようとするとレンタルやブルーレイを買ったり、あるいは2期放送前や劇場版公開前の再放送などを見たりと結構見る手段が限られてしまいます。

まどか☆マギカはブルーレイを購入しましたし、中二病は運良く再放送を見ることが出来たので良かったのですがいつもそう上手くいくとは限りません。
話題になったらヤバイ、話題になったらヤバイ・・・と、思いつつあまり興味の沸かない番組をとりあえず録画することが増えてしまいました。

結果として今期も途中でレコーダーの容量不足でいくつかの番組を全く見ずに全削除しました。
こうなってくると、とてもアニメを楽しんで見ているとは言いがたいものがあります。

アニメ好きではあるのですが、本当にアニメ好きなのかと聞かれると自信を持ってハイと答えにくいところがあります。
『見ない』ということはアニメ好きでは無いのかもしれないと思ったりすることもあったりします。

フィギュアも最近ではキャラクターよりもまずは造形の美しさで選ぶ傾向が強くなってきています。
もちろん好きなキャラクターを挙げればいくつも出てきますが、そのキャラクターでも造形に不満があるととても買う気になれません。

アニメ視聴と同じように、好きなキャラクターのフィギュアだから集めなければいけないという思いも時々出てきたりします。
これもおかしな話ですが、アニメにしろフィギュアにしろ自分の趣味のレベルがひどく低く感じるときがあります。

もしかするとそういう趣味の人たちが多く集まるコミケやワンフェスに行き慣れてきたというのもあるかもしれません。
他のどんな趣味でもそうですが、最高レベルまでいくととてもマネ出来ないようなことをしている人たちはいるものですが・・・。

趣味というモノは自分が納得して満足してやっていればそれで十分だと思うのですが、時々そんな強迫観念にとらわれてしまいます。

10月も色々と新アニメが始まりますが、どうも食指が動きません。
2期目の作品もチラホラ見うけられますが、それらも1期目見なきゃいけなかったかなぁ・・・なんて思ったりしてしまいます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22002/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
時々、アニメを見なくてはいけないという強迫観念にとらわれてしまう from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 時々、アニメを見なくてはいけないという強迫観念にとらわれてしまう

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top