Home > レビュー > コミケ用に折り畳みチェアを買ってみた

コミケ用に折り畳みチェアを買ってみた

2M4C6500s.jpg

まだ夏コミが終わって1ヶ月半も経っていませんが、もうすでに冬コミが楽しみで仕方アリマセン。
1年を通して唯一の物販目的イベントですが、ここまでハマるとは思いませんでした。

そんなコミケも入場までの行列はなかなか辛いものがあります。

入場前の行列では概ね座って待つ人が多いようですが、密集したところでしかも下が砂利だったりするとなかなか厳しいモノがあります。
立っていることにはわりと慣れているのですが、その場で動かずに立ち続けるのはなかなか大変です。

前回、前々回とそのあたりを考えて折り畳みチェアを用意していたのですが、なにぶん購入したモノが使いづらくて結局持って行かず仕舞いでした。
広げるのと畳むのが非常に面倒くさいのが理由で、サイズや重量はまぁまぁ許容範囲でした。

それから色々考えて、他に使いやすそうなものを探してまた購入してみようと思いました。
そして、今回購入してみたのがDOPPELGANGER OUTDOORのウルトラライトチェア C1-55です。

 link >>  DOPPELGANGER OUTDOOR®[ドッペルギャンガーアウトドア] -DOPPELGANGER OUTDOOR®C1-55製品ページ-


最近、Amazonでアウトドア関連のものを探していると結構目にするブランドでちょっと気になっていました。
超軽量・コンパクトがコンセプトのウルトラライトシリーズでなんと耐荷重150kgということなのでちょっと重めの私でもいけそうな気がしたので購入してみました。

ちなみに私の体重は耐荷重の半分強ほどです。


2M4C6488s.jpg

2M4C6491s.jpg

2M4C6500s.jpg

見た目がメタリックオレンジでなかなか派手なのですが結構オシャレな感じで良いです。
キャリングケース付きで大きさは折りたたみ傘より長くて一回り大きいくらいでしょうか。

ちょっと折りたたみ傘サイズとは言いがたい感じではあります。

取りだしてみての最初の印象は、脚が細いということでした。
アルマイト加工されたアルミ製の8本の棒から構成されていますが、こんなに細くて大丈夫かと思うほど細いです。

気になる折り畳み具合ですが、これは簡単に出来ました。
以前購入したモノは脚が折れるようになっていて短くなるのですが、このため4本の脚を折ったり伸ばしたりしなければいけないのが面倒でした。

ちょっとした行列でサッと取りだしてすぐ座って、列が動いたらすぐに畳めるような手軽さが欲しかったのです。
ウルトラライトチェアは脚を持って広げる、畳む、だけの動作で簡単に使えるのが良かったです。

そして、気になる座り具合ですが、これはお世辞にも座りやすいとは言えないですね。
座面が小さく周囲4箇所で支えていて、どの向きに座っても4箇所の金具がどこかしらに当たってしまいます。

基本的にあまり長時間座るモノではないですね。
クッションを置いても良さそうですが、金具部分に力が集中して簡単に破れてしまいそうです。

四隅の金具のところに厚手のフェルト生地でも貼っておけば少しは座りやすくなるかもしれませんね。

強度的には、耐荷重150kgを謳っていますが、座り方によっては簡単に壊れてしまうかもしれません。
8本の脚を繋いでいる部分がちょっと貧素な感じです。


2M4C6512s.jpg

座ってから身体をよじったり、一方向に体重をかけたり、足場が不安定な場所で無理に使用したりすると簡単にポッキリいきそうな感じです。
なるべく後ろに体重をかけないようにして座って、座ったらあまり動かないようにした方が良さそうです。

耐荷重150kgといっても、そーっと座るのとドッスンと座るのとでは力のかかり方が変わります。
そんなことを言うとあまり椅子として役に立たなさそうですが、あくまで簡易的な椅子ですしほんの1600円ほどでそんなにしっかりしたものが手に入るとも思っていませんのでこのへんは使用者で気をつけて利用すべきかなと思います。

足の部分はゴム製ではなく樹脂製ですが、そこそこ大きさはありますのでやわい土のところでもなければズブズブとめり込むようなことはなさそうです。
また、結構硬い樹脂製なのでフローリングの床などで座ってズルッと動かすと思いっきりキズが付きそうなので要注意ですね。


2M4C6509s.jpg

多少強度的に不安はありますが、使い勝手も悪くなく重量もほどほどに軽いですし見た目も悪くアリマセン。
ですので、もう少し自宅で試してみて結果が良好であれば次回の冬コミで使ってみようかと思います。

あとは、今までコミケでザーザー降りの雨にあったことが無いのですが、次回も晴れるとは限らないので用意しようと思っていたポンチョや合羽などを検討してみようと思います。



B0079VFZ94DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) フォールディング アルミフレーム ウルトラライトチェア C1-55DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 2012-02-16

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21997/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コミケ用に折り畳みチェアを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > コミケ用に折り畳みチェアを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top