Home > ゲーム | パソコン > 【iPhone】スクエニ謹製アプリ『ファイナルファンタジーXIV ライブラ エオルゼア』がすごい!

【iPhone】スクエニ謹製アプリ『ファイナルファンタジーXIV ライブラ エオルゼア』がすごい!

IMG_0510s.jpg

ログイン問題などあれどもプレイするにつれジワジワと面白くなってきたFFXIVですが、iOS用の専用アプリが出ていることを知人から聞いたので早速試してみました。
スクエニが自ら出している『ライブラ エオルゼア』というアプリで、つい最近公開されたようです。

 link >>  『新生FFXIV』スマートフォン用アプリ『ライブラ エオルゼア』、App Storeに登場! – ファミ通.com


まだサラッとしか見ていませんが、ゲーム関連の情報がなかなか詳しく出ています。
例えば、昨日やっとグランドカンパニーに所属するまで進んだのですが、そこで受けた調達任務でアイテムの入手場所がわからなくて苦労しました。

ネットで調べてある程度場所を特定して購入したのですが、一部アイテムは結局マーケットで購入して揃えました。
その1つがカロというアイテムなのですが、これを試しに検索してみると・・・。


IMG_0517s.jpg
『カロ』を検索

IMG_0514s.jpg

IMG_0515s.jpg
『カロ』の情報

なんと、販売しているNPCはいませんでした。
ネットで検索するとリムサ・ロミンサの上甲板層で売っているらしいという情報があったのですが、どうも旧FFXIVの情報だったようです。

販売店の座標が海の上だったりしておかしいと思っていましたが、そんなアイテム探しもこれを使うと簡単に調べられそうです。
ただ、高レベル帯のレアな装備などの情報はイマイチらしいのですが、さすがに1から10まで公式で情報公開するとも思えませんのでそのあたりは従来通りネットで情報を探すのが良いと思います。

他にもクエストやモンスターの情報なども攻略本顔負けの情報が出ていたりします。
ある程度やりこんでいる人だとちょっと物足りないところも出てきそうですが、特に私のようなゲームを始めたばかりの低レベル帯などではかなり活用出来そうな感じです。

さらにスクウェア・エニックスIDでログインするとマイキャラの情報まで見ることが出来ます。


IMG_0516s.jpg

これがまたiPhoneで見るとグラフィックがとても綺麗なので用が無くても見たくなってしまいます。
装備やフレンドの情報などまで見ることも出来てなかなか高機能です。

私はまだ所属していないので見られませんが、フリーカンパニーやリンクシェルなども見られるようです。

平日はなかなかログイン出来ないのですが、仕事の行き帰りの電車内で暇つぶしに見ているだけでも楽しそうです。
なんといってもスクエニ公式アプリですので情報の正確さは言うまでもないですね。

情報の更新機能もあったりして至れり尽くせりという感じです。

これだけの情報量があってなおかつ無料のアプリということですのでFFXIVユーザーでiOSを使える環境にある方は一度使ってみてはいかがでしょうか。
それにしてもゲーム内容もそうですが、FFXIをやっていた頃とは比べものにならないくらいユーザーフレンドリーな環境になっていますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21938/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】スクエニ謹製アプリ『ファイナルファンタジーXIV ライブラ エオルゼア』がすごい! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム | パソコン > 【iPhone】スクエニ謹製アプリ『ファイナルファンタジーXIV ライブラ エオルゼア』がすごい!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top