Home > ゲーム > 【TERA】先日起こったサーバーダウンの補償が意外とすごい

【TERA】先日起こったサーバーダウンの補償が意外とすごい

先月28日のバージョンアップ以降、数日に渡って断続的にサーバーがダウンするという事態が起こりました。
継続してダウンしていたというわけでもないのでログイン出来なくもなかったのですが、ログインしても少し経つと落ちてしまったりして満足にプレイ出来ない日が続きました。

度重なるメンテでもなかなか改善されなくてやきもきしていたのですが、9月2日以降は以前と同じように快適にプレイ出来るようになりました。
時を同じくしてちょうどFFXIVを始めていたのですが、こちらもログイン出来ない状況が続いていて先日サーバーの増強など行われたようですが週末や夜間など人が多い時間帯では相変わらずすんなりプレイ出来ないことが多いようです。

TERAに関して言えば、元々基本料無料でやっているので仕方ないかなという感じはあります。
と、言ってもプレミアムサービスなど使っていますので課金をしていると言えばしている状況です。

一方でFFXIVの方は開始1ヶ月は無料といえどもクライアントソフトが有料で3,500円くらいします。
さらにこれを買わないとゲームが始められないのでクライアントソフトも無料のTERAと比べると最初の1ヶ月は3,500円でやることになります。

その後、TERAの方はこの問題に関しての経緯と補償が発表されています。
この内容が意外にすごくて、普段有料で提供しているアイテムなどこれでもかというくらい無料配布するようです。

【配布アイテム】
プレミアムサービス(30日) 1
高速成長100 (30日) 1
交渉の名手100 (30日) 1
信頼の証票100(30日) 1
キャラクター種族変更券 1
2ndアニバーサリーボックス(金) 80
2ndアニバーサリーボックス(銀) 40
2ndアニバーサリーボックス(銅) 120
旅行者の本:街(30日) 1
旅行者の本:場所(30日) 1

 link >>  ニュース – お知らせ – 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト – ハンゲーム


信頼の証書などはそろそろ期限切れになるので大変ありがたいところですし、高速成長や旅行者の本も2キャラ目を始めたので丁度イイです。
全部合わせて5,100円で販売しているものをポーンと無料配布してしまうとは正直驚きです。

アニバーサリーボックスも文字売りで金策するのにちょっとうれしいところです。
他にも週末限定ですが全インスタンスダンジョンのドロップ確率が2倍になるなど盛りだくさんです。

そして、エラーの経緯なども詳細に掲載されていてとても好感が持てます。
こういう対応をされるとユーザーとしては今後も大変気分良くプレイ出来ますね。

その一方でFFXIVの方は、いまのところ無料期間の7日間延長のみのようです。
あとは、季節外れの水着イベントを通常より長くやるとか・・・。

明日もワールド増強でメンテが入りますので状況改善に努力されているようですが、1日がかりでやるそのメンテ期間中もプレイ出来ないわけです。
契約期間や無料期間の累計状況についてはモグステーションを確認してくれと言われて見てみてもよくわかりません。

ゲームの方はIDに初参加したりして結構面白くなって来ましたが、比べてしまうと何だかなぁ~という感じがします。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21932/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】先日起こったサーバーダウンの補償が意外とすごい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】先日起こったサーバーダウンの補償が意外とすごい

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top