Home > ゲーム > 【FFXIV】FFXIVを初プレイしてみた

【FFXIV】FFXIVを初プレイしてみた

ffxiv_20130829_124927s.jpg

昨日はアップデートのインストールに2時間半くらいかかりました。
メンテ中だったのでちょうど良かったのですが、なかなかログイン出来ずに少し待たされましたが無事にFFXIVを始めることが出来ました。

キャラ自体はすでに作っていたモノをそのまま使いましたが、キャラ名をどうしようかと思っていました。
FFXIと違ってFirst nameとFamily nameの2つを使って付けられます。

どうしよかと思いましたが、試しにランダムで名前を付けたらまーまー良い感じだったのでそのまま決定してしまいました。
最初のクラスは何にしようかと思いましたが、ナイトをやりたかったので剣術士にしてみました。

ただ、FFXIでもそうですがナイトは装備集めが大変なのでナイトを極める前に詩人あたりに変えるかもしれません。


ゲームを始めて最初の印象は、ムービーが綺麗ということでした。
さすがにFFXIと比べると明かな感じですが、TERAで美麗なグラフィックに慣れていた目から見ても綺麗ですね。

そして問題のゲーム自体ですが・・・わかりずらい、の一言です。

FFXIからはかなりシステムが変わりましたが、画面の配置などはTERAの方が近いです。
まずはMAPを見ながら移動しますが、このMAPがひたすら見づらいです。

TERAのMAPがとても良く出来ていて見やすいのと対照的にヒドいです。
FFXIではクエストなどはどこで受けて何をするかというのがネットなどで調べないとまずわからない仕様でしたが、その位置や報酬などもあらかじめわかるようになっています。

このあたりなどもTERAと類似しているのでわりとすんなり入ることが出来ました。
MAPの見にくさは慣れるしか無さそうです。


グラフィックに関してはキャラメイクで見た限りではなかなか良かったのですが、いざゲーム内で動くのを見るとちょっと違和感を感じます。
特に走る動作が不自然な感じに見えて仕方ないです。

TERAでエリーンがぴょんぴょん跳ねるように可愛く走るのと比べるとちょっとガッカリです。
装備も初期装備はそれなりに良く見えましたが、装備を変えるたびに微妙になっていくような感じです。

頭装備などとても見るに耐えられませんので非表示です。
これが結構キツくて、今後続けるモチベーションに大きな影響が出そうです。

FFXIからそのままFFXIVに移行すればまだここまで不満も出なかったかもしれませんが、TERAの装備がなかなかデザインに凝っていて新鮮だったのでその差が厳しいです。


戦闘もFFXIからは大きく変わり、ログを凝視していなくても済むようになりました。
特に敵の特殊攻撃範囲などが表示されるようになったのはありがたいです。

WSやアビリティもアクションとしてまとめられて短時間にバンバン使って戦うようになりました。
TERAのスキルと同じような感じなのでこれもわりとすんなり受け入れられました。

アクションの数が少なくてまだ戦闘が単調ですが、使えるアクションが増えればそれなりに面白くなりそうです。


スタートは、ウルハダという中東風の都市から始まりました。
出来れば西洋風の街並が良かったですが、これはこれで新鮮な感じです。

街の近くには操車場もあり線路が敷いてあったりして景色はなかなか魅力的です。

まだ始めて半日ほどしか経っていませんが、戦闘やクエストなどでLV10まで上がりました。
FATEというFFXIのカンパニエのようなもので結構良い経験値が入ります。


画面の配置や操作などこれからプレイしつつ調整していきたいと思います。
かなり柔軟に調整できるようなのでこの調整次第でずいぶん変わりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21878/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXIV】FFXIVを初プレイしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXIV】FFXIVを初プレイしてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top